![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:74 総数:485762 |
友だちと支え合って(6年)![]() ![]() ![]() 算数「比例と班比例」
表の数値の変化を見ながら,比例の公式を文字を使って表します。
変わり方に目をつけて考えています。 ![]() 理科「学習したことを活用して」
水溶液の性質を活用して,今日は色が変わるやきそばを作りました。
どのように変化するのか期待しながら見ています。 ![]() ![]() 全校ダンス
全校ダンスの練習の様子です。
テンポの良い音楽に合わせて,高学年のみんなも元気いっぱい楽しげに練習しています。 ![]() リレー練習![]() バトンを渡すときには,リードをとって,安全かつスムーズな受け渡しができるように頑張っています。 比例と反比例![]() 2つの数量が比例しているか,2つの調べ方を駆使して調べました。 代表委員会![]() 当日までにミニポスターをかいてくることになっていますので,委員長は毎回大忙しです! 音楽学習発表会に向けて![]() 各学級,音楽の時間には素敵な歌声や演奏がきこえてきます。 6年 炭酸水を作ってみたら・・・
炭酸水にとけているものが分かったので,作ってみることにしました。
「水上置換法で入れたらどうだろう。」 「ふって混ぜてみよう。」 「あれ,ペットボトルが勝手にへこんだぞ。」 なぜへこんだのか,新たな疑問に出会い,推論し合いました。 ![]() ![]() ![]() 6年 炭酸水には何がとけている?
食塩水には食塩,石灰水には石灰,炭酸水には何がとけているのだろうか。
蒸発させたり,温めてにおいを確かめたり,石灰水を入れて反応を調べたりしました。 ![]() ![]() ![]() |
|