最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:65 総数:492095 |
6年2組 家庭科「思いを形に生活に役立つ布製品」
家庭科の学習で手縫いやミシンを使いながら
布製品を作成していました。 まち針を上手に活用して,縫い合わせたいところを しっかり確認しています。 6年3組 図画工作「版から広がる世界」
りんかくやものを彫ろうということで,
一枚の板をどこまで掘るのか, 彫りすぎたり,彫らなさすぎたりしないように 集中して取り組んでいました。 マット運動
体育の学習の様子です。
さまざまな種目ができるようになるために,課題に合わせて練習の場を選択したり,友だちとアドバイスし合ったりしながら活動しています。 気温が低い中ですが,明るく前向きに取り組むことができていました。 生き方をみつめる〜命を育む食〜
総合的な学習の時間の様子です。
ゲストティーチャーとして,京都薬科大学で生薬学分野の研究をされている松田久司教授にお越しいただき,「薬草と薬膳と健康について」のお話を聞かせていただきました。 身近な食べ物や植物にも効能があることを学んだり,実際に生薬を見せていただく中で,意欲的に学ぶことができました。 お忙しい中,本当にありがとうございました。 生き方をみつめる〜命を育む食〜
総合的な学習の時間の様子です。
ゲストティーチャーとして,京都薬科大学で臨床病理学分野の研究をされている中田徹男教授にご来校いただきました。 食と塩分をテーマに,「食塩」と「ナトリウム」のお話を子どもたちに分かりやすくお話いただきました。 塩分摂取に伴う私たちの体の変化や,病気との関連性などについて,楽しく学ぶことができました。 お忙しい中,本当にありがとうございました。 版から広がる世界
版画の学習に取り組んでいます。
下絵を板にうつせた子からお試し彫りを始めてみました。 材質の違う板の彫り具合を楽しんでいます。 マット運動
自分で挑戦する課題を決めて取り組んでいます。
友だちと声を掛け合ったり,映像資料を見たりしながら熱心に活動を進めることができています。 場合を順序よく整理して(算数)(6年)樹系図などは大変有効です。 ノートに書き出してから,条件にあてはまるものを 見つける作業をしました。 こつこつ地道に取り組む子どもたちです。 マット運動に向けて(体育)(6年)マット運動での評価について,予め確認した上で 学習に入ります。しっかり先生の説明を聞く子どもたちです。 ターンなども重要なポイントになります。 内村選手や白井選手も驚きの技が出るでしょうか・・・!? 怪我に気をつけてがんばりましょう! ハードル走(6年)
準備を終え,手順をしっかり聞いてから,
学習に進みます。 心身ともに成長している6年生。 インターバルも広くなっています。 怪我に気をつけて,元気に跳んでくださいね! |
|