最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:76 総数:491897 |
友だちと支え合って(6年)算数「比例と班比例」
表の数値の変化を見ながら,比例の公式を文字を使って表します。
変わり方に目をつけて考えています。 理科「学習したことを活用して」
水溶液の性質を活用して,今日は色が変わるやきそばを作りました。
どのように変化するのか期待しながら見ています。 全校ダンス
全校ダンスの練習の様子です。
テンポの良い音楽に合わせて,高学年のみんなも元気いっぱい楽しげに練習しています。 リレー練習
高学年リレーの練習風景です。
バトンを渡すときには,リードをとって,安全かつスムーズな受け渡しができるように頑張っています。 比例と反比例
算数の学習の様子です。
2つの数量が比例しているか,2つの調べ方を駆使して調べました。 代表委員会
毎月1回,本部委員を中心に,各学級の代表委員や委員長とともに活動内容の提案や確認をしています。
当日までにミニポスターをかいてくることになっていますので,委員長は毎回大忙しです! 音楽学習発表会に向けて
音楽学習発表会に向けての取組が早くも始まっています。
各学級,音楽の時間には素敵な歌声や演奏がきこえてきます。 6年 炭酸水を作ってみたら・・・
炭酸水にとけているものが分かったので,作ってみることにしました。
「水上置換法で入れたらどうだろう。」 「ふって混ぜてみよう。」 「あれ,ペットボトルが勝手にへこんだぞ。」 なぜへこんだのか,新たな疑問に出会い,推論し合いました。 6年 炭酸水には何がとけている?
食塩水には食塩,石灰水には石灰,炭酸水には何がとけているのだろうか。
蒸発させたり,温めてにおいを確かめたり,石灰水を入れて反応を調べたりしました。 |
|