最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:21 総数:491780 |
まかせてね 今日の食事
自分達が立てた献立の材料を,どのように準備するかを学習しました。
いくつかのチラシを見ながら,量や値段を調べて選んでいきます。 「お母さんは毎日こんなことを考えているなんて,すごいな。」とポツリと感想を口にした児童もいました。 たてわりそうじ少しずつ子どもたちも分担の仕方や掃除の進め方を理解し,てきぱき活動を進めることができました。 書写の学習
硬筆の学習の様子です。
じっくり丁寧に一文字ずつワークシートに書き込んでいます。 筆ペンを使っての文字書きにも挑戦させていただき,どきどきの1時間となりました。 演劇鑑賞教室ロームシアター京都で行われるミュージカル「魔法を捨すてたマジョリン」の演目を鑑賞しに行きました。 123歳のマジョリンが村の人々との関わりを通して本当に大切なものは何か気付くお話です。 途中の歌を帰校中に口ずさむ子も見られ,大変満足した様子でした。 お弁当の準備などご協力くださり,ありがとうございました。 6年 ムラサキキャベツ液を使って
ムラサキキャベツ液でも 色の変化から,酸性・中性・アルカリ性が調べられると知り,実験してみることにしました。
「酢が,ピンク色に変わった。」 「食塩水は 中性だから,やっぱり紫色のままだ。」 「ナスやブドウの皮でも調べられるかな。」 身近なものでも調べられることに驚きました。 6年 リトマス紙で水溶液の性質を調べる
赤色リトマス紙と青色リトマス紙の変化で,酸性・中性・アルカリ性の性質を調べました。酸性やアルカリ性の薬品の扱い方や,器具の正しい使い方を守って,慎重に実験しているところです。
「食塩水はどちらも変化しなかったので,中性だな。」 落語体験教室2
9月27日
最後には落語の実演をしていただき,子どもたちは登場人物やそれぞれの癖を想像し,大いに笑い,大いに感激した様子でした。 めったにできない,「本物を知り,本物にふれる」機会をいただき,子どもたちにとっても教職員にとっても,大変貴重な時間となりました。 今回の経験を生かし,落語はもちろん,日本で大切に守り継がれてきた伝統芸能に親しみをもって関わってほしいと思います。 本当にありがとうございました! 落語体験教室1「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業」として,落語体験教室を本校和室で開いていただきました。 落語家の桂二乗先生と桂二葉先生にお越しいただき,落語の解説や楽しみ方を分かりやすく教えていただいたり,実際に仕草や小噺,お囃子などの体験をさせていただいたりしました。 卒業アルバム写真撮影学年・学級・個人写真を順番に撮影していただくことがでました。 物語から始まる世界2
下絵ができた子から着色を始めています。
今から完成が楽しみです。 |
|