![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:86 総数:489025 |
わられる数と商の関係(算数)
分数の,わられる数と商の関係について考えます。
これで,計算をする前に答えの見通しをもつことができますね。 ![]() ![]() 調べます。(社会)![]() ![]() 教科書1ページからの発見は本当に大きいです。 クラスで話し合い(学活)![]() ![]() 一人一人意見を伝えます。 思いを伝えること,思いを受け止めること,上手になっています。 まだまだわり算(算数)![]() ![]() 一生懸命学習している6年生。 さすがです。 難しい!(図工)
平和ポスターの下描きをしています。
細かく丁寧に描くのは至難の業。 ああでもない,こうでもない,と言いながらも構成を元に描いていました。 大作が完成する・・・かもしれません?! ![]() ![]() 学んだことを・・・(総合)
修学旅行では,それぞれの場所でたくさんの学びがありました。
「自然」に関するたくさんの学びを,友達と交流して,さらに深めます。 次はどんなことを調べていきましょう? ![]() ![]() おぼろ月夜の秘密(音楽)
古くから親しまれてきた日本の曲,「おぼろ月夜」。
今日は何度も聞いて,リズムや歌詞の秘密にせまりました。 「8音・6音」であることや,4小節ずつのリズムが同じであることに気づきました。 親しまれる理由は,こんなところにもあったのですね。 ![]() ![]() テストを受けます(社会)![]() ![]() 歴史に関するテストは2回目。 緊張感をもって取り組むことができました。 練習問題(算数)
学習問題に沿って,取り組みます。
帯分数のあるわり算はどのように解いたら良いのかを考え,話し合います。 ![]() ![]() ていねいに書きます。(算数)
分数÷分数の学習を進めています。
わる数を逆数にして,かけ算をします。 ふり返りのため,ノートもていねいに書きます。 だんだん難しくなる算数ですが,がんばっている6年生です。 ![]() ![]() ![]() |
|