最新更新日:2024/06/13 | |
本日:79
昨日:79 総数:485331 |
学習のふり返り(算数)難しいところもありましたが,さいごまでしっかり取り組みました。 よくがんばりました! われは海の子(音楽)
暑い季節。
爽やかな心地の良い音楽を味わいます。 「われは海の子」。 昔の言葉の意味を説明してもらい,「なるほど,そういう意味だったのか!」と納得。 ますます歌うのが楽しくなります。 元が攻めてきた!(社会)時は流れ,ついに元がせめてきました。 幕府はどのように元を退けたのでしょう。 ますます興味が深まります。 水泳学習,始まりました。(6年生)6年生でも,ついにプール学習スタートです。 けのびやバタ足など,基本的な練習をしてから,自分が決めた目標に向かって泳ぎます。 小学校生活最後のプール学習。 達成感と共に終えることができることを願います。 ブックトークのために(国語)読み進めている「森へ」をどのように生かすか,意見を伝えます。 計画を立て,意欲をもって学習に参加します。 もうすぐ完成!(国語)
5年生に向けて作っているパンフレットも,完成間近です。
1泊2日,楽しみを分かち合ってきた班のメンバーとの学習も終盤です。 武士の時代(歴史)源氏と平氏はどのように争ったのだろう。 どのような戦いがあったのだろう。 興味をもって調べます。 多くの争い(社会)平氏や源氏が力を伸ばしたこの時代のことを,興味をもって学びます。 調べています。(社会)
調べた内容,分かったことを丁寧にまとめます。
ノートを美しく書く力,ますますついています。 外と中のバランス,そして点画のつながり(書写)
「歴」の字は,たれの部分から少しだけ中の林をはみ出して。
「史」の字は,四画目と5画目のつながりに気を付けて。 集中して丁寧に書きます。 |
|