![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:485248 |
素敵なプレゼント![]() 実際に火をつけて灯しました。美しい光にうっとりしました。 あと片付け(5年)
後片付けも頑張ってくれています。
細かなところまで、ていねいに掃除をしてくれました。 ![]() ![]() ![]() リコーダー奏(5年)
リコーダー奏は、『虹』を演奏します。
夏休みの特訓の成果が出ている人がたくさんいます! 難しい曲なので、土日の間にしっかりと練習をしてくださいね。 ![]() ![]() パート練習(5年)
音楽学習発表会に向けて、パート練習を始めました。
オーディションで決めた楽器を、責任をもって練習していきます! ![]() ![]() ![]() 学校のルールを見直そう!(5年)
3年生への発表に引き続き、
1、2、たいよう学級への発表もできました。 動画を用意していたけど、 うまく再生できなくて実際に見に行って 『ここで靴の砂を落としてね』 と約束したグループもありました。 発表には予想外のハプニングも起きますが、 自分たちで考えて動けるようになってきたようですね。 ![]() ![]() ![]() 3年生に向けて(5年)
国語科『よりよい学校生活のために』の単元のまとめとして、5年3組は各学級に学校のルールの見直しを伝えに行きます。月曜日は、3年生に伝えに行きました。5年3組からの挑戦状!というポスターも作り、渡しました。少しでも気持ちが伝わっていると嬉しいですね。はきはき話していた、パワーポイントばかり見るのではなく、聞き手の方を見て話していたのがよかった、と発表者以外の児童は振り返っていました。
![]() ![]() ![]() 初めての糸のこ(5年)
図工室で初めて糸のこを使用しました。ひと班ずつ使い方を伝え、教えあいながら使っていきました。電動ののこぎりを見て、『ミシンみたい!』と感動していました。
![]() ![]() ![]() 食品ロスについて知ろう(5年)
給食が大好きな5年生。毎日給食の残しはありません。でも、日本全国ではたくさんの食品を捨てられているのが現状です。少しでも、食品ロスを減らすために自分たちができることとは……。班でじっくりと考えました。
![]() ![]() ![]() 実験の様子(5年)
食塩や水の量をはかり、電子計りの使い方も素早くできるようなっています。食塩を紙の上に乗せるときにばらばらと散らばってしまうので、難しいようでした。
![]() ![]() ![]() ものの溶け方(5年)
食塩の実験は続いています。
役割分担もばっちりです! ![]() ![]() ![]() |
|