最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:24 総数:491826 |
再現実験!流れる水のはたらき(5年)
曲がっている川のモデルを作り,水を流して,土地が変化する様子を調べています。
「あっ,土地がくずれた。」 川の内側と外側の様子を比べて,気がついたことをノートに書き,流れる水のはたらきについて確かめ合いました。 「外側の土地を強くしておく必要があるなぁ。」 この石は,川のどこにあったかな(5年)
石を観察し,上流にあったか,下流にあったかに分け,その理由を出し合いました。
「角ばっているので・・・」 「丸くて,つるつるしているので・・・」 など,仲間分けした石をカメラでテレビ画面に映し,説明しています。自分の考えと違うときには,質問して,さらに考え,解決したい問題を見つけていました。 9月24日の授業風景(5年)図工では,電動のこぎりを使った作品作りです。使い方に注意しながら丁寧に作品づくりに励んでいました。 国語では物語文「たずねびと」の学習で,印象に残った場面をまとめていました。最後はタブレットでまとめて先生に提出していました。 9月17日の授業風景(5年)理科では,ちょうど台風14号が接近しているので,台風の動きについてまとめ,昨日・今日のニュース映像等で確認していました。 国語は「たずねびと」の学習です。戦争時代と現代を結ぶヒロシマについての話で,文をじっくり読むことで戦争時代におもいを馳せていました。 9月10日の授業風景(5年)算数は「整数」の勉強です。「公約数」について,「約数」を基にみんなで考えていました。 国語は「敬語」の学習です。丁寧語・尊敬語・謙譲語の違いを学びました。上手に使い分けられるようになってほしいと思います。 お話を絵にしよう(5年)
本の読み聞かせを聞いて,想像した場面を,自分らしい形や色で表現する学習をしています。これまで学習してきた技法や,いろいろな画材を組み合わせ,イメージした場面に近づく表現方法を模索しています。
9月3日の授業風景(5年)未来創造学習では,鏡山校区のいいところや改善点をまずは考えました。タブレットのロイロノートを使ってみんなで交流していました。 図工はお話の絵です。細部までこだわりながら丁寧に絵に色を付けていました。 |
|