最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:24 総数:491851 |
アートカードづくり (5年)
図工「カードをつかって」では,つくったり鑑賞したりします。前回,学習したスケッチとはちがう,抽象画に挑戦しました。
「自由に描くって,なやむなぁ。」 と言いながら,いざ表現し始めると, 「楽しい。おもしろい。」 と,直線,曲線,太い,細い,点,にじみ,かすれ,しぶき,版など,いろんな技法で,おもいおもいに,表現を楽しんでいました。 ゴールの『アートカード展』には,どんなカードが並ぶでしょうか。みんなで楽しみにしています。 ただいま,雲の観察中! (5年)
5年の理科では,天気の変化と雲の様子の関係を調べています。
本日,午前の天気は,小雨。 雲の量,形,動きに着目して,観察しています。 「黒い雲がこっちに来そうだから,午後からもっと降るかも。」 観察から,天気予想が飛び出していました。 4月30日の授業風景(5年)理科では天気の学習で,今日の雲の様子を確認し,今日の天気を記録していました。 音楽では「こいのぼり」の歌を鑑賞し,雰囲気を感じ取っていました。 算数「体積」(5年)新体力テスト(5年)4月23日の授業風景(5年)音楽ではリコーダーで少しだけ音を出し,音の出し方を確認していました。 理科では,天気について学んでいました。今日の雲の量は「晴れ」?「くもり」? 4月16日の授業風景(5年)音楽はスクールサポーターの先生に教えてもらいます。まずは音楽学習の進め方を学びました。 図工も専科の先生と学習します。水の量や色の混ぜ具合に気を付けながら,以前スケッチした花の絵に彩色していました。 4月9日の様子(5年)5年生スタート!(5年)
2週間の春休みを終え,今日から5年生としての学校生活が始まりました。久々の学校でしたが,全員が元気に登校し,良いスタートをきることができました。
始業式の後,学年ごとに集まり,担任紹介やクラス発表がありました。静かに話を聞いたり,「よろしくお願いします!」と大きな声で言ったりする姿が素敵でした。 |
|