最新更新日:2024/06/01 | |
本日:52
昨日:62 総数:484553 |
この石は,川のどこにあったかな(5年)
石を観察し,上流にあったか,下流にあったかに分け,その理由を出し合いました。
「角ばっているので・・・」 「丸くて,つるつるしているので・・・」 など,仲間分けした石をカメラでテレビ画面に映し,説明しています。自分の考えと違うときには,質問して,さらに考え,解決したい問題を見つけていました。 9月24日の授業風景(5年)図工では,電動のこぎりを使った作品作りです。使い方に注意しながら丁寧に作品づくりに励んでいました。 国語では物語文「たずねびと」の学習で,印象に残った場面をまとめていました。最後はタブレットでまとめて先生に提出していました。 9月17日の授業風景(5年)理科では,ちょうど台風14号が接近しているので,台風の動きについてまとめ,昨日・今日のニュース映像等で確認していました。 国語は「たずねびと」の学習です。戦争時代と現代を結ぶヒロシマについての話で,文をじっくり読むことで戦争時代におもいを馳せていました。 9月10日の授業風景(5年)算数は「整数」の勉強です。「公約数」について,「約数」を基にみんなで考えていました。 国語は「敬語」の学習です。丁寧語・尊敬語・謙譲語の違いを学びました。上手に使い分けられるようになってほしいと思います。 お話を絵にしよう(5年)
本の読み聞かせを聞いて,想像した場面を,自分らしい形や色で表現する学習をしています。これまで学習してきた技法や,いろいろな画材を組み合わせ,イメージした場面に近づく表現方法を模索しています。
9月3日の授業風景(5年)未来創造学習では,鏡山校区のいいところや改善点をまずは考えました。タブレットのロイロノートを使ってみんなで交流していました。 図工はお話の絵です。細部までこだわりながら丁寧に絵に色を付けていました。 学級活動「係活動決め」(5年)
25日から2学期が始まり,係活動を決めました。
子どもたちだけで話し合いを進め,クラスのためにどのような係活動が 必要か意見を伝え合う姿が見られました。 8月27日の授業風景(5年)音楽では,緊急事態宣言中でできることが限られている状況ですが,今日は手を使いながら拍子について学んでいました。 国語では,「どちらを選びますか」の学習で,クラス全員で話合いをし,盛り上がっていました。 2学期初日の授業風景(5年)自由研究の紹介では夏休み中に各自が取り組んできた研究の概要を,成果物を示しながらクラスのみんなに発表していました。 1学期最終日の様子(5年)タブレットを使い,自分のテーマについて調べ始めていました。 |
|