最新更新日:2024/05/29 | |
本日:45
昨日:118 総数:484192 |
5月14日の授業風景(5年)体育はリレーです。バトンパスに注意しながら競い合っていました。 学級活動では話合い活動をしていました。コロナ禍でも楽しめるお楽しみ会を開催するためにどうしたらいいのかをみんなで話し合っていました。 5月7日の授業風景(5年)アートカードづくり (5年)
図工「カードをつかって」では,つくったり鑑賞したりします。前回,学習したスケッチとはちがう,抽象画に挑戦しました。
「自由に描くって,なやむなぁ。」 と言いながら,いざ表現し始めると, 「楽しい。おもしろい。」 と,直線,曲線,太い,細い,点,にじみ,かすれ,しぶき,版など,いろんな技法で,おもいおもいに,表現を楽しんでいました。 ゴールの『アートカード展』には,どんなカードが並ぶでしょうか。みんなで楽しみにしています。 ただいま,雲の観察中! (5年)
5年の理科では,天気の変化と雲の様子の関係を調べています。
本日,午前の天気は,小雨。 雲の量,形,動きに着目して,観察しています。 「黒い雲がこっちに来そうだから,午後からもっと降るかも。」 観察から,天気予想が飛び出していました。 4月30日の授業風景(5年)理科では天気の学習で,今日の雲の様子を確認し,今日の天気を記録していました。 音楽では「こいのぼり」の歌を鑑賞し,雰囲気を感じ取っていました。 算数「体積」(5年)新体力テスト(5年)4月23日の授業風景(5年)音楽ではリコーダーで少しだけ音を出し,音の出し方を確認していました。 理科では,天気について学んでいました。今日の雲の量は「晴れ」?「くもり」? 4月16日の授業風景(5年)音楽はスクールサポーターの先生に教えてもらいます。まずは音楽学習の進め方を学びました。 図工も専科の先生と学習します。水の量や色の混ぜ具合に気を付けながら,以前スケッチした花の絵に彩色していました。 4月9日の様子(5年) |
|