最新更新日:2024/06/04 | |
本日:1
昨日:67 総数:484632 |
外国語 「Where is the gym?」(5年)
外国語の様子です。
今日は外国語の先生が英語で案内している道順を聞いて 目的地がどこかを聞くリスニングの学習をしていました。 社会科 「情報を生かす産業」(5年)
社会科では情報を生かす産業について学習をしました。
コンビニエンスストアを例に,商店と利用客,さまざまな会社との連携などについて,学習したことをまとめました。 算数 「割合」(5年)
算数の割合の学習の様子です。
今日は〇割引した代金を考えました。 今までは割合をかけたりわったりするだけでしたが 割引になるとどのような計算をするのかを 関係図や線分図を使って考えています。 音楽家 「日本の音楽に親しもう」(5年)
今日は民謡の鑑賞を行いました。
2つの民謡を聴き比べながら,曲の感じについて 音楽の言葉を活用しながら,話し合いました。 算数 「割合」(5年)
算数では「割合」の単元の学習をしています。
身近な問題を例に,割合を表す『%』や『○割○分』などの表現を確かめています。 体育科 「ジョギング,なわとび」(5年)
体育の様子です。
ジョギングでは心拍数で身体への負荷を確認しながら, 3分間走を行っています。 なわとびでは,さまざまなとび方に挑戦したり, 連続でとぶことに挑戦したりしています。 ジョイントプログラム 算数・社会(5年)
5年生のジョイントプログラムの様子です。
高学年になり,ただ学んだことを使うのではなく, 適切な方法を選び,資料を活用したり,読み取ったりしながら 問題に取り組む力が必要になりました。 時間いっぱい,集中して取り組んでいました。 図画工作科 「彫り進めて 刷り重ねて」(5年)
一版多色刷りの版画もいよいよ仕上げに入ってきました。自分だけの植物の版画を作っています。一度できた作品を見直して,色を塗り重ねる活動をしています。
外国語 「Where is the gym?」(5年)
外国語の学習の様子です。
道案内をする単元なので,案内する自分だけの街をつくっています。楽しみながらも,相手に伝わる案内ができるように取り組んでいます。 社会科 「情報を生かすわたしたち」(5年)
社会科の新しい単元の導入です。
国語科の「想像力のスイッチを入れよう」の学習内容との関わりを意識しながら,身の回りの情報を活用する自分自身について,学習を進めていきます。 |
|