最新更新日:2024/05/29 | |
本日:70
昨日:118 総数:484217 |
外国語 My hero is…(5年)今日は担任の先生による外国語の授業を受けました。この単元では,あこがれの人を紹介するために性格や職業の言い方を学習していきます。また,10月ごろに学習したHeやSheも復習で出てきます。“She is beautiful.”“He is kind.”など人の性格を表す表現に出合うことができました。 担任の先生のあこがれの人の話には子どもたちも興味津々! 自分はだれを紹介しようかと単元のゴールを楽しみにする児童がたくさんいました。 5年 外国語 道案内しよう!いくつ目の角を曲がるのか,右か左どちらにあるのかなどの英語の表現を使い,ジェスチャーも交えながら道案内をしていました。時には迷ってしまう友だちが…そんなときには“You can see the hospital!”など見える建物を伝えていました。 無事に友だちが目的地にたどり着くと満足げな様子でした。どの子どもたちもイキイキと英語で道案内ができました!! 外国語 「Where is the gym?」(5年)
外国語の様子です。
今日は外国語の先生が英語で案内している道順を聞いて 目的地がどこかを聞くリスニングの学習をしていました。 社会科 「情報を生かす産業」(5年)
社会科では情報を生かす産業について学習をしました。
コンビニエンスストアを例に,商店と利用客,さまざまな会社との連携などについて,学習したことをまとめました。 算数 「割合」(5年)
算数の割合の学習の様子です。
今日は〇割引した代金を考えました。 今までは割合をかけたりわったりするだけでしたが 割引になるとどのような計算をするのかを 関係図や線分図を使って考えています。 音楽家 「日本の音楽に親しもう」(5年)
今日は民謡の鑑賞を行いました。
2つの民謡を聴き比べながら,曲の感じについて 音楽の言葉を活用しながら,話し合いました。 算数 「割合」(5年)
算数では「割合」の単元の学習をしています。
身近な問題を例に,割合を表す『%』や『○割○分』などの表現を確かめています。 体育科 「ジョギング,なわとび」(5年)
体育の様子です。
ジョギングでは心拍数で身体への負荷を確認しながら, 3分間走を行っています。 なわとびでは,さまざまなとび方に挑戦したり, 連続でとぶことに挑戦したりしています。 ジョイントプログラム 算数・社会(5年)
5年生のジョイントプログラムの様子です。
高学年になり,ただ学んだことを使うのではなく, 適切な方法を選び,資料を活用したり,読み取ったりしながら 問題に取り組む力が必要になりました。 時間いっぱい,集中して取り組んでいました。 図画工作科 「彫り進めて 刷り重ねて」(5年)
一版多色刷りの版画もいよいよ仕上げに入ってきました。自分だけの植物の版画を作っています。一度できた作品を見直して,色を塗り重ねる活動をしています。
|
|