最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:21 総数:491787 |
10月3週の授業の様子(5年)「水産業」のまとめ学習や「食料生産」全体の課題などの学習をしていました。これまで日本の第1次産業について学んできた子どもたちは,日本の課題も多く感じているようで,積極的に意見を述べていました。 体育学習発表会(5年)「100m走」では,身体も大きくなり,高学年らしい力強い走りを見せてくれました。 「集団行動」では,80人で息を合わせきれいに歩きました。堂々と歩く姿はかっこよかったです。 10月8・9日の授業風景(5年)調理実習ではジャガイモとほうれん草を茹でました。初めての調理実習で緊張しながらも,班で協力して包丁や火を扱っていました。 鏡山むすぶ学習では,地域の福祉問題を考えています。今の鏡山地域の福祉における課題を,ピラミッドチャートを使いながら整理していました。 10月2日の授業風景(5年)社会では水産業の学習に入りました。どのようにして漁港から魚が運ばれるのかを考えていました。 国語では「たずねびと」の学習も佳境に入っています。学習をとおして考えた「平和」について,自分なりの思いをもっていました。 算数は「合同な図形」の学習です。様々な形の四角形を対角線で結んで2つに分け,その形が合同になるかを考えていました。 9月第4週の授業風景(5年)国語では,敬語の種類や使い方を学んでいました。相手や場面に応じた使い方ができるようになってきています。 算数は合同な図形の学習をしていました。コンパスや分度器・定規を使った合同な図形の描き方を考えていました。 9月3週の授業風景(5年)国語では今年度の新しい教科書から新たに入った題材「たずねびと」。戦争時代と今をつなぐ物語に聞き入っていました。 理科は「流れる水のはたらき」。流れる水にはどんな性質があるのかを考えていました。 9月第2週の授業風景(5年)算数では少数のわり算の筆算の問題を自分たちで解きあっていました。 国語では,新聞の全国紙と地方紙の違いを考え,それぞれの特徴を見つけていました。 理科は,植物の種子のでき方をまとめていました。 授業参観(5年)5年生は,前半は家庭科の「持続可能な暮らしへ」,後半は道徳の「美しい夢」の学習でした。家庭科では,買い物をする時のポイントについて,3種類のにんじんをもとにみんなで考えました。値段や量,大きさや家族の人数など,いろいろなポイントが挙げられ,これからの買い物の仕方について考えました。 8月28日の授業風景(5年)家庭科は,持続可能な社会を目指し,消費活動について考えていました。 社会では,「米作りのさかんな地域」の学習を始めました。米作りのさかんな地域を探し,その特徴をみんなで考えていました。 国語では,川柳づくりをしました。夏にちなんだ素敵な川柳ができあがっていました。 2学期初日の様子(5年)漢字の50問テストでは,これまでに習った漢字が定着しているかを確認しました。 理科の自由研究発表会では,研究したことの見どころを友だちに伝え,質問に答えていました。 |
|