最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:24 総数:491824 |
9月第2週の授業風景(5年)算数では少数のわり算の筆算の問題を自分たちで解きあっていました。 国語では,新聞の全国紙と地方紙の違いを考え,それぞれの特徴を見つけていました。 理科は,植物の種子のでき方をまとめていました。 授業参観(5年)5年生は,前半は家庭科の「持続可能な暮らしへ」,後半は道徳の「美しい夢」の学習でした。家庭科では,買い物をする時のポイントについて,3種類のにんじんをもとにみんなで考えました。値段や量,大きさや家族の人数など,いろいろなポイントが挙げられ,これからの買い物の仕方について考えました。 8月28日の授業風景(5年)家庭科は,持続可能な社会を目指し,消費活動について考えていました。 社会では,「米作りのさかんな地域」の学習を始めました。米作りのさかんな地域を探し,その特徴をみんなで考えていました。 国語では,川柳づくりをしました。夏にちなんだ素敵な川柳ができあがっていました。 2学期初日の様子(5年)漢字の50問テストでは,これまでに習った漢字が定着しているかを確認しました。 理科の自由研究発表会では,研究したことの見どころを友だちに伝え,質問に答えていました。 1学期最終週の授業風景(5年)社会では暖かい地方の学習のまとめとして沖縄と北海道のくらしを比べていました。 音楽では,簡単な合奏に取り組みました。リコーダーや鉄琴,木琴や小太鼓に分かれ,指揮者の先生をよく見ながら音を合わせていました。 学級活動ではお楽しみ会として,密にならないように気をつけながら,みんなでゲームを楽しんでいました。 7月22日の授業風景(5年)算数では,小数の計算がずいぶん定着してきました。 国語では,みんなが過ごしやすい町にするための提言をグループで考えていました。 家庭科では,裁縫をしていました。最初は針に糸を通すことにも苦労していましたが,少しずつ慣れてきてスムーズに縫えるようになってきました。 7月17日の授業風景(5年)理科では,植物の発芽の学習のまとめを生活場面とつなげながらしていました。 道徳では,異文化交流をするために大切なことをみんなで考えました。 7月10日の授業風景(5年)国語科 「きいて きいて きいてみよう」(5年)
国語科の学習の様子です。
インタビュー活動を通して, 「聞き手として聞きたいことを聞くこと。 話し手は質問の意図を意識して聞くこと。 記録者はインタビューの内容を聞くこと。」 の3つの視点で聞くことについて学びました。 児童同士が相手の答えやすい話題を選んでインタビューをしています。 5年 学年集会
今朝の学年集会の様子です。
学年目標をみんなで確認しました。 1.時間が守れる5年生になること。 2.感染拡大を防ぐために気を付けてほしいこと について伝えました。 がんばることを具体的に考え, できることから取り組もうとする素敵な姿が見られました。 |
|