最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:76 総数:491909 |
7月17日の授業風景(5年)理科では,植物の発芽の学習のまとめを生活場面とつなげながらしていました。 道徳では,異文化交流をするために大切なことをみんなで考えました。 7月10日の授業風景(5年)国語科 「きいて きいて きいてみよう」(5年)
国語科の学習の様子です。
インタビュー活動を通して, 「聞き手として聞きたいことを聞くこと。 話し手は質問の意図を意識して聞くこと。 記録者はインタビューの内容を聞くこと。」 の3つの視点で聞くことについて学びました。 児童同士が相手の答えやすい話題を選んでインタビューをしています。 5年 学年集会
今朝の学年集会の様子です。
学年目標をみんなで確認しました。 1.時間が守れる5年生になること。 2.感染拡大を防ぐために気を付けてほしいこと について伝えました。 がんばることを具体的に考え, できることから取り組もうとする素敵な姿が見られました。 7月3日の授業風景(5年)社会では,低い土地に暮らす人々の工夫を考えました。 家庭科は裁縫学習の始まりです。玉結び・なみ縫い・玉どめに挑戦しています。 ひだまり学習では人権侵害について身近な事例をあげながら考えていました。 体育科 「リレー」(5年)
体育科の学習の様子です。リレーはトラック,バトンを使用せず,各チームにコースを用意し,バトンパスは距離をとってコーンをタッチしたり,線をこえることで次の走者につなぎます。
マスクを外し,ソーシャルディスタンスや熱中症対策を意識しながらの活動です。一人一人の子どもたちが今気をつけないといけないことを意識しながらも,活動に熱心に取り組む姿が見られます。 新体力テスト(5・6年)学校再開1か月(5年)算数では比例の学習,図工では学校のお気に入りの風景を絵の具で描いていました。また,道徳ではあいさつについて考えました 学校再開1か月(6年)体育では走り高跳びの基礎運動として,振り上げ足を高くあげる練習を繰り返していました。外国語では,専科の先生と中学校から来ていただいてる小中連携サポーターの先生と一緒に,自己紹介の学習を進めていました。 学校再開3週間(5年) |
|