最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:72 総数:492031 |
5年山の家1日目5「魚さばき」5年山の家1日目4「魚つかみ」最初に生きていた命を私たちが生きるためにいただいているという話をしました。生き伸びるために魚も必死に逃げ回ります。そして,私たち人間も今日一日を生きるために必死に魚(命)を追いかけてつかみました。こわがりながらも勇気をもって捕まえている子もいました。 捕まえた魚は新鮮さを保つために,そして少しでも苦しまなくてもいいように「氷じめ」にしました。これから魚をさばいて「命をいただきたい」と思います。 5年山の家1日目3「昼食」午後は魚つかみと魚さばき,ネイチャービンゴです。雨の影響で多少プログラムの変更はあるかもしれませんが,午後の活動に備えてエネルギーチャージ完了です!! 5年山の家1日目2「入所式」5年山の家1日目1「出発式」まずは学校での出発式でめあてを確認しました。 みんな元気に行ってきます!! 算数「同じものに目を付けて」(5年)
算数科の「同じものに目をつけて」の学習では,2つの物の違いを見つけて,そこから値段の違いを見つけて考えました。どんなふうに考えたらいいかをグループで意見を出し合い,協力して答えを見つけていきました。
家庭科「我が家にズームイン」(5年)ガスコンロでお湯をわかすところから自分たちだけで行いました。お湯がわいたら,茶葉を入れた急須にお湯を注ぎ,湯のみへ。最後には自分で入れたお茶を実際に飲みました。自分たちで入れたお茶の味はどうでしたでしょうか。 今回授業で学んだことを活かして,お家でも是非,挑戦してみてほしいと思います。 国語 きいて,きいて,きいてみよう(5年)
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,原稿を準備してインタビューを通して「きく」ことを考えました。インタビューをするとき,されるとき,記録を取るとき,報告を聞くときの4つにポイントを絞って聞きました。
全力でつなごう(5年)
体育科の「リレー」の学習では,実際にトラックを使って走りました。バトンの渡し方に気を付けながらみんなで声をかけながら取り組みました。
「あんなところで こんなところで」6(5年)
階段のおどり場の掲示版の前には,動物園や水族館,植物園などが建ち,通る人がついつい立ち止まり,人が集まるにぎやかな空間になりました。
|
|