最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:21 総数:491780 |
「あんなところで こんなところで」4(5年)
げた箱の真っ白なかべが,自然あふれる木や花が咲く空間になりました。太陽がよくあたる場所なので,すくすくと育ってくれそうです。
「あんなところで こんなところで」3(5年)
真っ白な階段が,たくさんの生き物が泳ぐ川の空間になりました。青いビニールテープを用いて,きれいな水の流れを表すことができました。
「あんなところで こんなところで」2(5年)
校長室の前のベンチが・・・,にぎやかな公園のような空間になりました。
「あんなところで こんなところで」1(5年)
5年生の図画工作科「あんなところで こんなところで」の学習では,身近な場所の形や色から想像をふくらませ,校内を巡り,楽しい空間になりそうなところを見つけ,様々な材料を組み合わせて楽しい空間をつくりました。
鉄棒の学習に向けて(5年)
体育科の「てつぼう」の学習では,技カードをもとにどんな技があるのかや,技の組み合わせを考えました。のぼり技,回転技,おり技にはどんなものがあるかをイラストをもとに考えました。
国語 どんな聞き方,話し方がいいのかな?(5年)
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,CDを聞きながら聞き手,話し手の良いところを出し合いました。自分の今までを振り返りながら学習を進めることができました。
社会 武士の世の中(6年)
社会科の学習では,鎌倉幕府と元の戦いについて調べました。日本の武士と元の戦士の服装や戦い方の違いについて調べました。また,なぜ元が攻めてきたことで鎌倉幕府と武士の関係が崩れたのかを考えました。
なぜ,同じ時期なのに気候がちがうのだろう。(5年)
社会科の学習では,3月の北海道と山形県と福岡県と沖縄県の写真から,どうして気候が違うのかを調べました。季節風や台風などの考えが出て,今回は季節風について学習しました。季節によって風の吹く向きが違うことが各地の気候につながっていることを学びました。
誕生日にほしいものを伝えよう(5年)
今日の外国語の学習では,誕生日にほしいものを伝えるために「1月・2月・3月・・・」の月の名前の言い方を練習しました。また,すきなものやほしいものを聞き分けながら取り組みました。
外国語活動 ほしいものを伝えるために(5年)
本日の外国語の学習では,ほしいものを伝える学習をしました。
聞き取りの問題では,登場人物が何をほしがっているかに注意して聞きました。 |
|