最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:76 総数:491957 |
道徳(5年生)自然の豊かさから学ぶことは沢山ありますね。 ポスターがもうすぐ完成します。丁寧な作業,完成が楽しみです。 外国語活動(5年生)
What would you like? の表現に親しむ活動を行いました。
さすが5年生,しっかりと発音できていました。 値段を尋ねたり答えたりするのは,中々難しいですね! 5年 「予想→仮説→実験→考察→結論」
5年生の理科の様子。
学習問題に対して個々が予想し,みんなで仮説を立てて実験しています。 「この仮説を証明してみたい。」 と,実験への意欲も高まります。実験1・2はグループで行い,実験3は理科協力指導の井上先生と。 「さて,この結果から考察しよう。」 結果から考えられることをノートに書き,互いの考察を聞き合って,結論を導き出しています。 広い心
道徳の時間の様子です。
教材文「折れたタワー」を通して,自分だけでなく相手の立場や考えを理解し,謙虚な心をもち,自分と異なる意見も尊重する大切さを学ぶことができました。 映像を見ながら…
外国語活動の様子です。
世界の食べ物について知り,日本食や日本語との違いなどについて考えることができました。 グループでPR方法を考えました。(5年)5−1 国語科「想像力のスイッチを入れよう」
「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしました。筆者の考える想像力の「スイッチ」とはどんなことかを文章から読み取り,ノートにまとめました。
5−2 外国語活動
さまざまなものの場所を英語を使って表現する学習をしました。先生が「Please turn the left」と合図を出すと,それを聞き取って左を向いたり右を向いたりしました。「in」「on」「under」「by」などを使ったいろいろな表現方法を知りました。
5−3理科の学習の様子
水にものが溶けた透明な液,「水溶液」について学習しました。「水に食塩を溶かすと,重さはどうなるだろう。」について考え,子どもたちの中から,同じ・重くなる・軽くなると,それぞれの意見が出てきていました。
|
|