5年 「予想→仮説→実験→考察→結論」
5年生の理科の様子。
学習問題に対して個々が予想し,みんなで仮説を立てて実験しています。
「この仮説を証明してみたい。」
と,実験への意欲も高まります。実験1・2はグループで行い,実験3は理科協力指導の井上先生と。
「さて,この結果から考察しよう。」
結果から考えられることをノートに書き,互いの考察を聞き合って,結論を導き出しています。
【5年生】 2019-02-08 18:19 up!
広い心
道徳の時間の様子です。
教材文「折れたタワー」を通して,自分だけでなく相手の立場や考えを理解し,謙虚な心をもち,自分と異なる意見も尊重する大切さを学ぶことができました。
【5年生】 2019-02-06 19:22 up!
映像を見ながら…
外国語活動の様子です。
世界の食べ物について知り,日本食や日本語との違いなどについて考えることができました。
【5年生】 2019-02-06 19:22 up!
グループでPR方法を考えました。(5年)
本日は,鏡山小学校の研究発表会で他校の先生や,教育委員会の方が参観に来てくださいました。以前までの授業は,お店から2回目の質問用紙が返ってきてそれをもとに,個人で解決策を考えました。今回の授業では,グループでそれぞれの考えをイメージマップを使い,考えをまとめました。次からは,決まったPR方法を提案書におこしておきます。
【5年生】 2019-01-29 19:38 up!
5−1 国語科「想像力のスイッチを入れよう」
「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしました。筆者の考える想像力の「スイッチ」とはどんなことかを文章から読み取り,ノートにまとめました。
【5年生】 2019-01-22 19:14 up!
5−2 外国語活動
さまざまなものの場所を英語を使って表現する学習をしました。先生が「Please turn the left」と合図を出すと,それを聞き取って左を向いたり右を向いたりしました。「in」「on」「under」「by」などを使ったいろいろな表現方法を知りました。
【5年生】 2019-01-22 19:14 up!
5−3理科の学習の様子
水にものが溶けた透明な液,「水溶液」について学習しました。「水に食塩を溶かすと,重さはどうなるだろう。」について考え,子どもたちの中から,同じ・重くなる・軽くなると,それぞれの意見が出てきていました。
【5年生】 2019-01-22 19:14 up!
音楽「日本と世界の音楽に親しもう」(5年)
5年生は音楽の学習で,箏や三味線,横笛など,日本古来の楽器に触れました。和室を使っての授業で雰囲気も抜群!日本古来の楽器の音色を聴き,現在の楽器との相違点などを考えました。また,実際に楽器に触れる際には,嬉しそうに触っていました。
【5年生】 2019-01-16 19:23 up!
科学センター学習(5年)
京都市青少年科学センターへ行ってきました。
まずは,プラネタリウムで天体学習を行いました。子ども達は,普段なかなか見ることができない満天の星空に感動しながら,季節の星座や星・月の動きについて学びました。
次に,生物・物理・環境学習と各クラスに分かれて学習をしました。
今日の学びを今後の学習や生活に生かしていきたいですね♪
【5年生】 2019-01-16 19:13 up!
5年3組 音楽科「春の海」
「春の海」という和楽器を使った曲を聞いて,気付いたり感じたりしたことを発表しました。集中して学習することができています。
【5年生】 2019-01-11 20:28 up!