グループでPR方法を考えました。(5年)
本日は,鏡山小学校の研究発表会で他校の先生や,教育委員会の方が参観に来てくださいました。以前までの授業は,お店から2回目の質問用紙が返ってきてそれをもとに,個人で解決策を考えました。今回の授業では,グループでそれぞれの考えをイメージマップを使い,考えをまとめました。次からは,決まったPR方法を提案書におこしておきます。
【5年生】 2019-01-29 19:38 up!
5−1 国語科「想像力のスイッチを入れよう」
「想像力のスイッチを入れよう」の学習をしました。筆者の考える想像力の「スイッチ」とはどんなことかを文章から読み取り,ノートにまとめました。
【5年生】 2019-01-22 19:14 up!
5−2 外国語活動
さまざまなものの場所を英語を使って表現する学習をしました。先生が「Please turn the left」と合図を出すと,それを聞き取って左を向いたり右を向いたりしました。「in」「on」「under」「by」などを使ったいろいろな表現方法を知りました。
【5年生】 2019-01-22 19:14 up!
5−3理科の学習の様子
水にものが溶けた透明な液,「水溶液」について学習しました。「水に食塩を溶かすと,重さはどうなるだろう。」について考え,子どもたちの中から,同じ・重くなる・軽くなると,それぞれの意見が出てきていました。
【5年生】 2019-01-22 19:14 up!
音楽「日本と世界の音楽に親しもう」(5年)
5年生は音楽の学習で,箏や三味線,横笛など,日本古来の楽器に触れました。和室を使っての授業で雰囲気も抜群!日本古来の楽器の音色を聴き,現在の楽器との相違点などを考えました。また,実際に楽器に触れる際には,嬉しそうに触っていました。
【5年生】 2019-01-16 19:23 up!
科学センター学習(5年)
京都市青少年科学センターへ行ってきました。
まずは,プラネタリウムで天体学習を行いました。子ども達は,普段なかなか見ることができない満天の星空に感動しながら,季節の星座や星・月の動きについて学びました。
次に,生物・物理・環境学習と各クラスに分かれて学習をしました。
今日の学びを今後の学習や生活に生かしていきたいですね♪
【5年生】 2019-01-16 19:13 up!
5年3組 音楽科「春の海」
「春の海」という和楽器を使った曲を聞いて,気付いたり感じたりしたことを発表しました。集中して学習することができています。
【5年生】 2019-01-11 20:28 up!
5年2組 音楽科
音楽科では「春の海」という曲を聞きました。音色は,琴や尺八という和楽器のひびきで,その美しさを感じることができました。
【5年生】 2019-01-10 19:21 up!
5年1組 書写「平和な国」
書写の時間に,毛筆で「平和な国」という4文字を書きました。ためし書きをして,気を付けるポイントを確認し,実際に書きました。
【5年生】 2019-01-10 19:21 up!