5年2組 算数科「順々に調べて」
表を活用して,変わり方に規則性を見つけていきます。
表に表すことのよさがわかってきました。
【5年生】 2018-12-19 19:17 up!
5年3組 音楽科「こころのうた ふゆげしき」
歌詞に注目し,情景を思い浮かべながら歌うことを意識しています。
サビの強弱がポイントです。
【5年生】 2018-12-19 19:17 up!
書いた内容を発表しよう(国語)(5年)
グラフや表を用いて,書いた内容を発表します。
大変良く書けていましたね!
分析した内容から学んだことは,これからも様々な場面で
触れることになるかもしれません。
1人1人の学びを友達と共有することが大きな力につながります。
【5年生】 2018-12-10 19:50 up!
日頃からきれいに(家庭科)(5年)
家庭科では,身の回りの物や生活の場を見つめます。
「いるものといらないもの」に分けて,道具箱を
整頓してみました。
みるみるうちにきれいになります。
やっぱりきれいって気持ちが良いですよね!
日頃から心がけたいものです。
【5年生】 2018-12-10 19:50 up!
慎重に写します。(図工)(5年)
「はい。始めましょう!」
と先生が言うや,一斉に廊下や教室の窓の方へ行く子ども達。
???
ああ,なるほど。
版画の下絵をなぞっているのですね。
慎重かつ,丁寧に映しています。
どのようなものが完成するのでしょう。
お楽しみに!
【5年生】 2018-12-10 19:49 up!
電磁石を強くするためにどうしたらいいのかな(5年)
今日の理科の授業では,電磁石の強さを強くするためにはどうしたらよいのかを考えました。今までの学習や,隣同士での話合いの中から出た考えをみんなで深めていきました。その中からどんなつなぎ方がいいのかを考えて,実験をしました。
【5年生】 2018-12-03 20:16 up!
どの版画にしようかな(5年)
今日の図画工作科の授業では,版画に取り組みました。今日は,自分たちで決めた作品を別の紙に写し取りました。ガラスに透かして写し取るなど難しそうでしたが,一生懸命描いていました。
【5年生】 2018-12-03 20:15 up!
上手なメモの取り方は。
今日の授業では,大事な情報を逃さないようにメモをとるとり方を勉強しました。どんなところに注意をしたらよいかを近くの友達と相談し,実行しました。箇条書きで書くことや,記号などを用いて簡単にまとめることを意識していました。
【5年生】 2018-12-03 20:13 up!
鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)(5年)
5年生は今,鏡山校区を活性化するためのプロジェクトに取り組んでいます。
今日は,グループごとに出したPRの仕方について,様々な意見を出しました。
【5年生】 2018-11-29 12:39 up!
就学時健診お手伝い(5年)
28日(水),来年の4月に入学の子どもたちが就学時健診を受けました。案内役と各健診のお手伝いは5年生の子ども達です。初めは少し緊張した面持ちだった新1年生も,5年生に案内してもらううちに,緊張も和らぎ,楽しそうに話をしていました。5年生も準備も含めてとても意欲的に動き,新1年生のおもてなしをしていました。新1年生の目線になり優しく話しかけたり,新1年生とぎゅっと手をつないで歩いたりする姿は,とっても微笑ましかったです。来年4月の入学が楽しみです。
【5年生】 2018-11-28 18:44 up!