![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:37 総数:485389 |
鏡山校区活性化プロジェクト 第2弾![]() 子どもたちの意見では,少ないとお店が混んでしまうや,働く場所が少なくて鏡山校区から出て行ってしまうなどの意見が出ました。 ふりかえりでは,今までは意識して見ていなかったから,もっと意識していろいろなお店を見つけていきたいなどの感想が多くあげられました。 鏡山校区活性化プロジェクト第1弾
4時間目に,総合的な活動の時間の学習で,鏡山校区にはどんなお店があるのかを調べました。
班に分かれて,自分たちの通学路などの記憶をもとにお店を地図に書きだしていました。 子どもたちの中では,全く知らないお店があり,今度行ってみたいななどの声が聞けたので,これからの活動につなげていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食 5年2組
今日は5年2組がランチルームで給食を食べました。ランチルームで給食を食べるのはまだ2回目ですが,前回の事を思い出してテキパキと準備をしている姿に感心しました。おいしく楽しく給食を食べたあとは,世界の豆の標本を見て盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() 久しぶりの鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 久しぶりだったので子どもたちは楽しそうに弾いていました。 和音は,指をめいっぱいひらきながら一生懸命演奏していました。 言葉調べをしました。(5−1)![]() ![]() 普段何気なく使っている言葉が,どのような読みの組合せなのかを勉強しました。 国語辞典,漢字辞典,外来語辞典をうまく使い分けていました。 みんなの前で
今朝の朝会で校長先生からもお話いただいた,「たくさん手をあげる」を実践し,みんなの前で堂々と発表する子どもたち!
積極的な姿をこれからの学習の中でも見せてほしいと思います。 ![]() ![]() テストの時間![]() ![]() ほどよい緊張感の中でテストに取り組むことができました。 粘り強く何度も見返している子もいて,高学年らしさを感じました。 整数
算数の学習の様子です。
等しい分数のつくりかたを考え,問題を解きました。 真剣な面持ちで丁寧にノートに書く姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 学習の様子![]() ![]() ![]() 1組・・・社会で水産業の学習をしています。みんな一生懸命,板書をとっていました。 2組・・・音楽の授業をしています。廊下まできれいな歌声が響いていました。 3組・・・図工の学習をしています。食い入るように本を真剣な表情で見つめながら、お話の絵のイメージをふくらませていました。 今日の給食♪
5年生の給食時間の様子です。今日は子ども達に人気の「さばのたつたあげ」が久しぶりに登場しました。給食時間になると「今日はさばのたつたあげだから嬉しい!」「おなかすいたなあ〜」と言う声が聞こえてきました。おかわりをする子が多く,おかずもごはんもからっぽになりました!
![]() ![]() |
|