![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:88 総数:487403 |
算数「小数のわり算」
小数のわり算の計算の方法について
2つの方法をあげて話し合っていました。 ![]() 社会科のまとめ
社会科の学習で「低い土地のくらし」をしていました。
1時間,教科書や資料集などから大事なことを自分なりにまとめました。 さすが5年生,一言もしゃべらずに黙々とまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 初めてのランチルーム![]() ![]() 初めてランチルームに足を踏み入れた子どもたち。 とても楽しそうに,そして嬉しそうに過ごしていました。 「毎日ランチルームが良い」「ここで授業したい」など可愛らしいことを言いながら食べている子ども達に,微笑ましく思いました。 スチューデントシティに向けて
バスで移動する方が良いのか電車で移動する方が良いのか、どちらかを
選ばなければならない時大切なことについて考えました。 自分の意見をもつことを大切にしています。 ![]() 社会 「日本の天候」
今日は日本の天候の特色について学習しました。
日本のつゆや台風、季節風にはどのような特色があるのかを 調べたことをもとに考えます。 ![]() 算数「体積」
今日は体積の学習のたしかめをしました。
これまでの体積の学習を思い出して問題を解いていきます。 ![]() 5年生初めての食育です。
本日4時間目は、小橋先生による食育の授業が行われました。
清涼飲料水とは何かを学び、様々な飲物の中には砂糖がどのくらい含まれているのかを予想しました。 どの飲物がよいか、どのように飲むとよいかを考える機会となりました。 ![]() レンズの奥の世界
理科で「植物の発芽」を行っています。
前回は,ウズラインゲンマメを使って,「種子を発芽させるにはどんな条件が必要か」という実験を行いました。 そして今回は,そのウズラインゲンマメを二つに割った時,中はどうなっているのか観察しました。まずは,肉眼で観察します。「ピーナツみたい」「なんかぼこってなっている」など,たくさんの気づきが子ども達から出てきました。しかし,肉眼では限界があります。そこで,「顕微鏡」を使って,もう一度ウズラインゲンマメを見ました。すると・・・肉眼では見えないものがみえたのです。普段できない体験ができ,子ども達の目は授業が終わった後も,キラキラしていました。 ![]() ![]() ![]() 小数×小数
算数で小数×小数の筆算の学習をしました。
初めて,小数×小数の筆算に出会った子どもたちは,自力解決の時間に「あーでもない」「こーでもない」と一つの問題に対していろいろと考えていました。 そして,集団解決の時間には,2通りのやり方がでてきたので,両方の意見の説明を子ども達が行っていきました。 様々な意見や質問が飛び交い,授業の最後には皆が「あっ!そういうことか」と笑顔でおえることができました。 こうやって,みんなで作っていく授業って楽しいですよね♪ ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボール
体育の時間にソフトバレーボールを行っています。
準備や体操,練習,そしてポジション決めもリーダーを中心にグループで行っています。 授業をしていく度に上手になっていく様子を感じることができ,とても嬉しい気持ちになりました。 次の学習でも,この「チームワーク」が生かせたらいいね♪ ![]() |
|