最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:21 総数:491785 |
集中して自分の課題に取り組む5年生
5年生は,社会科や算数科などで学習したことをノートや教科書,資料などを見て復習をしたり,大事なところをまとめたりしています。自分の課題に向かって集中して取り組む姿は,どの児童も真剣です。学習したことを基にさらに探究したいことを見つけ,調べ学習などを進めていってほしいですね。
5-3 スチューデントシティに向けて
スチューデントシティに向けて学習をしています。
会社に勤めるということは、会社の一員として 名刺を渡すときには、両手で渡さなければいけないなど 働くために必要なことを話し合いました。 5−2 社会科まず、予想を立てたのですが、 沖縄の土にさとうきびが合っている 台風に強い 沖縄は暖かいから、温度が適している など、 様々な意見が出ました。 まず、どうしてだろうと自分でじっくり考えてみることは 課題を解決するために、とても大切なことですね。 5−1 算数科「割り切れるまで計算しよう」というめあてで学習しました。 割り切れるまで0をたしてどんどん計算していきました。 小数点の位置に気を付けて 計算をしました。 メダカの卵を観察しました。
本日6時間目の理科の授業では今日誕生したばかりのメダカの卵の観察を行いました。産まれたばかりのメダカの卵を観察する機会はなかなかないので,子どもたちは真剣に解剖顕微鏡をのぞきこんでいました。
あとどれくらいで目ができてくるのか楽しみですね。 社会「日本の気候」
日本の各地の気候についてグラフや文章から
特徴を読み取っています。 理科「めだかの観察」
グループごとにめだかを観察しています。
「くらべる」ことをテーマに2種類のめだかを観察していました。 算数「小数のわり算」
小数のわり算の計算の方法について
2つの方法をあげて話し合っていました。 社会科のまとめ
社会科の学習で「低い土地のくらし」をしていました。
1時間,教科書や資料集などから大事なことを自分なりにまとめました。 さすが5年生,一言もしゃべらずに黙々とまとめていました。 初めてのランチルーム初めてランチルームに足を踏み入れた子どもたち。 とても楽しそうに,そして嬉しそうに過ごしていました。 「毎日ランチルームが良い」「ここで授業したい」など可愛らしいことを言いながら食べている子ども達に,微笑ましく思いました。 |
|