最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:21 総数:491791 |
5年 算数
何人並ぶか工夫して考えよう
子どもたちは、人文字の中に、人が何人並ぶことができるか考えていました。 日常でもとても役に立ちそうな学習ですね。 5年 国語
大造じいさんとガン
5年生では、「大造じいさんとガン」の学習をしています。 物語の魅力をグループで活発に話し合っていました。 5年生 騎馬戦
運動会も終盤に差し掛かった頃,
5年生の騎馬戦が行なわれました。 気合いの入った表情で入場してきた子どもたち。 白熱した戦いを見て、思わず息をのむほどでした。 総合「鏡山活性プロジェクト」
鏡山活性プロジェクトということで,お店のPRをするために
お店の人に聞きたいことを考え,整理しました。 5−3 面積
三角形の面積の求め方を考えました。図を使って三角形を既習の形に変形して面積を求めていきます。図に線をかきこみながら真剣に考えていますね。
5−1 流れる水のはたらき
今日は,流れる水のはたらきについて実験をしました。
水の量や流す速さによって水のはたらきは違うのかを調べました。 ぶつかり合う闘志!!(5年生)
騎馬戦の練習をしています。
まだぎこちない動きのところもありますが, それぞれのクラスが力や知恵を出し合って ステップアップしています。 怪我には十分に気をつけて。 いざ!参らん!! 明日をつくるわたしたち(5年生)アンケートで分かった内容などを交流し,提案内容をまとめます。 一つの授業ですが,自分たちが明日をつくるのだという気持ちで取り組む姿。 かっこいいですね。 流れる水のはたらき(5年生)考えを発表することができました。 音楽(5年生)
キリマンジャロの音楽を聴きました。
進行の早い音楽。楽譜を指で追い,演奏してみました。 さらに早く演奏できる日を夢見て・・・! |
|