最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:76 総数:491880 |
レンズの奥の世界
理科で「植物の発芽」を行っています。
前回は,ウズラインゲンマメを使って,「種子を発芽させるにはどんな条件が必要か」という実験を行いました。 そして今回は,そのウズラインゲンマメを二つに割った時,中はどうなっているのか観察しました。まずは,肉眼で観察します。「ピーナツみたい」「なんかぼこってなっている」など,たくさんの気づきが子ども達から出てきました。しかし,肉眼では限界があります。そこで,「顕微鏡」を使って,もう一度ウズラインゲンマメを見ました。すると・・・肉眼では見えないものがみえたのです。普段できない体験ができ,子ども達の目は授業が終わった後も,キラキラしていました。 小数×小数
算数で小数×小数の筆算の学習をしました。
初めて,小数×小数の筆算に出会った子どもたちは,自力解決の時間に「あーでもない」「こーでもない」と一つの問題に対していろいろと考えていました。 そして,集団解決の時間には,2通りのやり方がでてきたので,両方の意見の説明を子ども達が行っていきました。 様々な意見や質問が飛び交い,授業の最後には皆が「あっ!そういうことか」と笑顔でおえることができました。 こうやって,みんなで作っていく授業って楽しいですよね♪ ソフトバレーボール
体育の時間にソフトバレーボールを行っています。
準備や体操,練習,そしてポジション決めもリーダーを中心にグループで行っています。 授業をしていく度に上手になっていく様子を感じることができ,とても嬉しい気持ちになりました。 次の学習でも,この「チームワーク」が生かせたらいいね♪ 外国語活動
自分の好きなもの,欲しいもの,持っているものを英語で紹介しました。
休み時間や給食時間に友だちと様々な話をしている子どもたち。 今日は,英語で会話をし合い,いつもより少し恥ずかしそうでした。 この一年間で,英語を使って色々な会話ができるといいね。 我が家にズームイン事前に家庭科室にあるものや使い方,コンロの学習をしていましたが,いざ本番になると緊張している子どもたち。 先生の話を聞きながら,安全に気をつけて,上手にお茶入れをすることができました。 今度はお家でやってみてね♪ 生き物は円柱形(5年生)簡単ではないですが,先生にたくさんヒントをもらいました。 どんな言葉を入れたらいいかな? 真剣な表情でノートにまとめました。 ぐんと成長した姿でした。 もう立派な高学年ですね。 先生の話をしっかり聞いています。(5年生)「憲法には3つの柱があります。」 「覚えていますか。」 一つ一つ確認します。 「基本的人権の尊重」 「平和主義」 「国民主権」 「ああ〜,あった,あった〜!」 そうです。前に校長先生がお話をしてくださっていましたね。 今は言葉が入らなくても,少しずつ覚えていってほしいです。 大切な学びです。 スチューデントシティに向けて(5年生)身の回りのものは,どこでどのようにつくられ,私たちのもとにやってくるのでしょうか。考えて意見を伝え合いました。そこから,私たちが働く意義を考えます。 家庭科室を探検しました。
今日の3時間目は家庭科で家庭科室の中を探検しました。
どこにやかんがあるのか、どこに計量スプーンがあるのかを班で協力しながら探しました。次の時間にお茶入れを行うので、1つ1つ丁寧に探していました。 小数に何をかける?
今日の3時間目は算数の「小数×小数」について学習しました。
小数とは何かをおさえてから、小数が絡んだ問題に挑戦しました。4年生で習ったことをしっかり復習しながら、新たな学習に進んでいきます。 |
|