最新更新日:2024/09/19 | |
本日:21
昨日:266 総数:491676 |
家庭科室を探検しました。
今日の3時間目は家庭科で家庭科室の中を探検しました。
どこにやかんがあるのか、どこに計量スプーンがあるのかを班で協力しながら探しました。次の時間にお茶入れを行うので、1つ1つ丁寧に探していました。 小数に何をかける?
今日の3時間目は算数の「小数×小数」について学習しました。
小数とは何かをおさえてから、小数が絡んだ問題に挑戦しました。4年生で習ったことをしっかり復習しながら、新たな学習に進んでいきます。 心を落ち着けて丁寧に。
今日の3時間目は書写の授業を行いました。
静かに墨をすってから、今日は新たな字「道」に取り組んでいました。 しんにょうの部分のバランスが難しく苦戦しながらも一生けん命表現していました。 体育科「リレー」走る順番やタイムを縮める方法を考えてレースにいどみました。他のチームからの応援にも励まされ,それぞれが力いっぱい走りました。 算数科 「体積」の学習1辺が1メートルの長さの立方体の体積を,1立法メートルと表すことを知りました。 授業の最後には,グループで協力して1立方メートル作りをしました。 理科「天気の変化」心を落ち着かせて・・・藤本先生に 道具の片づけ方から,筆遣いまで細かく教えてもらいました。 いつもは元気な子も,字を書くときは真剣です。 この1年で,心を落ち着かせて,素敵な文字を書くことができるようにみんなで頑張っていこうね♪ 清少納言になりきって春をイメージする言葉や情景をイメージしながら,あの有名な清少納言になりきって詩を作りました。 初めは悩んでいた子もいましたが,学習の最後には全員が平成の清少納言になりきって素敵な詩を作ることができました。 登場人物どうしの関わりをとらえ,感想を伝え合おう
登場人物の相互関係や心情,場面についての描写をとらえて,作品についての自分の考えをもち,交流しました。次の時間ではその感想を交流し,深めたいと思います。
図書館の利用について
学校司書の先生に図書館の利用の仕方について教えていただきました。その後,今年の読書のめあてを「読書ノート」に書きました。1年間でたくさん読んでほしいと思います。
|
|