京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up55
昨日:62
総数:484556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

「夢の時間割」をつくろう

画像1画像2
外国語活動の様子です。

オーストラリアや韓国,中国の学校生活の様子について聞き取りをしたり,映像で確認したりしました。

平均とその利用

画像1
算数の学習の様子です。

2つのグループの平均から全体の平均を求める問題に挑戦しました。

たし算のうっかりミスに気を付けてほしいと思います。

Let's enjoy Halloween4

画像1画像2
ごほうびのシールやモチーフフェルトなどをもらって,大変嬉しそうな様子でした。

いろんな海外のお祭りやイベントに関心を持ち,親しみが持てるようにしていきたいと思います。

Let's enjoy Halloween3

画像1
画像2
画像3
単語カードを使ってかるた取りゲームをしたり,エクスチェンジゲームに挑戦したりしました。

Let's enjoy Halloween2

画像1
画像2
画像3
ハロウィンの起源やついて確認した後,ハロウィンに関する単語をみんなで練習しました。

Let's enjoy Halloween1

外国語活動の様子です。

体育館に集まって,ハロウィン特別授業を学年で行いました。
画像1
画像2

平均とその利用

画像1
算数の学習の様子です。

今日は0を含む平均の求め方について学習しました。

読書週間を終えて

画像1
朝会の時に,3年生から手作りのしおりをもらいました。

教室で分けっこして嬉しそうに受け取っていました。

お知らせとお願い

画像1
5年生の保護者のみなさまに,お知らせとお願いです。

家庭科では,次の単元『物を生かして住みやすく』で,整理整頓や掃除の仕方を学習します。

自分の持ち物や机の中を整理するために空き箱や空き缶,空き瓶などがあれば残しておいてください。

空き箱に関しては,お子さんがはさみで切れる程度の固さのものが良いかと思います。

(詳しくは,教科書47ページをご覧ください)

補助犬と共に歩む

画像1
画像2
画像3
図工の学習の様子です。

盲導犬・聴導犬・介助犬をテーマに絵を描いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 人権集会 朝会
4時間授業 13時30分下校
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp