最新更新日:2024/07/24 | |
本日:25
昨日:49 総数:489113 |
書写 「林」(4年)「林」を書くポイントをグループで話し合い,「へん」と「つくり」の組立て方に気を付け,字形を整えてかきました。 心地よい静けさのもと,一筆一筆集中して書ききることができました。 理科 季節と生き物(4年)4月は種だったツルレイシも実をつけました。 実際に実にふれ,観察カードに記録しました。 8月ひだまり学習 (4年)夏休みにSDGsについて事前に調べ,SDGsすごろくを作っている児童がいました。「ごみの分別をした,一マス進む」「エコバックを持参した,二マス進む」など,持続可能な社会を目指すための具体的な取り組みをのせたものです。 実際にサイコロをふり,取り組みについて楽しく考えられました。 8月27日の授業風景(4年)社会では,災害の学習を始めました。身近な旧安祥寺川の様子や,夏休みに起こった災害の様子から自然災害の怖さを感じていました。 理科では,夏の終わりの植物の様子を確認し,記録しました。ゴーヤも実がなってきて,いよいよ実りの季節を迎えます。 新学期がスタート!!(4年)朝から元気いっぱいのあいさつで登校してきてくれました。 担任一同とても嬉しい気持ちでいっぱいでした!! 学年でテレビ会議システムを行い,各クラスの様子を伝え合いました。 そして,2学期の目標を具体的に立てて,これからどのように学校生活を 送っていきたいのか熱い思いを語っていました。 1学期の時に一生懸命に作り上げた新聞をじっくりと読み, 読んで感じたことや考えたことを付箋を通して交流したり 夏休みの思い出をクイズ形式で友達に伝えたりして, 久しぶりの学校生活を送りました。 明日から一日学校で過ごします。 ソーシャルディスタンスなど感染症対策をとりながらも 心は密にして過ごしていきましょう! 2学期初日の授業風景(4年)夏休みを越え,体が一回り大きくなったように感じました。休み時間も外に出て,元気に体を動かしたり,雑草抜きを手伝ってくれたりしていました。何事にもパワフルに取り組む4年生です。 |
|