![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:73 総数:487984 |
社会見学 疏水探検〜小関越え編〜(4年)![]() ![]() ![]() 休憩スポットに到着し,感染対策を意識したうえで昼食! 長い長い上り坂,下り坂を一歩一歩足を踏みしめて歩いた後のお弁当。 4年生の仲間とともに,同じ場所で食べるお弁当。 一人一人がお弁当を幸せそうにもぐもぐ食べる表情が素敵でした。 朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。 お弁当で元気を取り戻した4年生! 学校までさらに疏水の流れを感じながら,向かいます。 途中トンネルの上に刻まれている様々なデザインの「扁額」見つめ どんな意味があるのかを知りました。 たくさん考えを膨らませ, たくさんのことを知り, たくさんのことを感じて学んだ社会見学となりました。 社会見学 疏水探検〜小関越え編〜(4年)![]() ![]() ![]() 教科書で見ていた「たてこう」 「思っていたより大きかったと感じた人」と尋ねると, 「は〜い」と勢いよく全員手を挙げていいた姿がありました。 なぜ,「たてこう」を作る必要があったのか,考えをめぐらせました。 社会見学 疏水探検〜小関越え編〜(4年)![]() ![]() ![]() 疏水の入口「取水口」からいざスタート! 琵琶湖と疏水路の水位差を調節している大津閘門で 「お〜!」とうなる声。本物を肌で実感することができてよかった。 疏水の水の流れを意識しながら, 一歩一歩ゴールに向けてしっかり歩き始めました。 骨の仕組み(4年)
理科の学習では,骨や筋肉がどのような働きをしているのか,学習しています。
本物を見ることはできないので,タブレットも使いながら学習を進めています。 色々な発見があって,面白いですね。 ![]() ![]() ![]() 陣取りゲーム(4年)
4年生は初めての陣取りゲーム「タグラグビー」に取り組んでいます。
初めてのスポーツで,ルールを覚えることからのスタートです。 ボールの形も全然違い,パスも後ろにしかしてはいけません。 難しいルールのなかで,一生懸命覚えながらも相手に勝つために作戦を立てています。 ![]() ![]() ![]() 百科事典の使い方2(4年)
調べ方を教わった後,実際に班で調べ学習をしました。
読書ノートに百科事典のページがあり,そのページを活用して練習しました。 巻ごとに載っているものが違うので,みんなで協力をしていました。 ![]() ![]() ![]() 百科事典の使い方(4年)
4年生は以前,漢字辞典の使い方を学習しました。
今回は,百科事典の使い方を学びました。 学校図書館には,百科事典が2種類あります。 調べ方や用語など,丁寧に教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() そろばん(4年)
3年生の時にも学習した,そろばんの学習をしています。
計算の確認をしたり,大きい数,小数などの表し方を学習しました。 そろばんは,習っている人も多いので,どんどん友達と交流して教え合っています。 なかなか触る機会の少ない道具ですが,そろばんの計算の考え方はとても面白いです。どんどん慣れてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 社会 琵琶湖疏水の建設(4年)
4年生は来週,天気が良ければ社会科見学へ行きます。その前に,琵琶湖の水をどのように京都へ引いているのか考えたり,どのような工事をしてきたのか,かかわってきた人々はどのような苦労をしてきたのか,考えています。
今日は,班で工事の仕方を考えました。 京都と滋賀の両方からトンネルを掘りだしたのではないか。 途中に穴を掘って,途中からもトンネルを掘り進めたのではないか。 など,色々な考えが出ました。 ![]() ![]() 10月21日の授業風景(4年)![]() ![]() ![]() 社会では琵琶湖疏水の学習が始まりました。来週の社会見学に向けてしっかり事前学習をしています。 体育はタグラグビーです。ルールが最初は難しいですが,パスを回しながらコートを走り回っていました。 国語では「クラスみんなで決めるには」の単元で,役割を決めて自分たちで話合いを進めていました。 |
|