京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up16
昨日:21
総数:490255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4 日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

学級活動(4年)

画像1
画像2
画像3
自己紹介をし,質問タイムで楽しくお話ができました。

そして学級のきまりや係活動,学級代表委員を決めました。

一つ一つの活動に笑顔が見られ,いきいきしている姿が印象的でした。

これからの一年,とても楽しみです!

自主学習の進め方(4年)

 3年生から,とても自主学習に熱心に取り組んでいた学年です。4年生ではどんなふうに取り組めばいいか,学習をしました。計算ドリルをつかって,試しにやってみました。

 ただ問題を解くだけでなく,どこに気を付けて解けばいいか,自分の思考をノートに残しながら行いました。これから宿題にも自主学習を出していきます。楽しく自分なりに学習する方法を,見つけてくださいね。
画像1
画像2

国語の学習(4年)

 国語の学習では,『春のうた』の音読,白いぼうしの読み取りをしています。

 今日は初めて白いぼうしの範読を聞き,物語の「不思議」を見つけました。これから内容をしっかり読み取っていきたいと思います。

そして,今日から音読の宿題も白いぼうしです。おうちの人と謎を解き,自分の考えを交流しながら,取り組んでみてください。
画像1
画像2
画像3

いよいよスタート!(4年)

画像1
画像2
画像3
4年生としての新しい一年のスタート!

休み時間にはとても良い青空の下,
新しいクラスの友達と思いっきり体を動かして遊びました。

また,ソーシャルディスタンスを取り,学年集会を行いました。
緊張感漂う静けさの中,学年目標やきまり・ルールを確認しました。新しく定めた目標に向けて,子どもたちは身が引き締まっている様子でした。

学習のスタート!(4年)

 今日から4年生としての学習がスタートです!

 初めの学習では,宿題の練習をしたり,キャリアパスポートで自分を見つめたりしました。
「漢字を丁寧に見て書く」「ノートに丁寧に字を書く」をめあてに,集中して学習に取り組む姿が見られ,4年生として,素敵なスタートがきれたように思います。
画像1
画像2
画像3

4月9日の様子(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は早速漢字の学習を進めたり,今の自分を見つめるキャリアパスポートに取り組んだりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/30 5年京都探究ポスターセッション
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp