京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up24
昨日:82
総数:487485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

交換道徳(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生も今年度は「特別の教科 道徳」において,担任の先生を入れかえて授業をしています。子どもたちは新鮮な気持ちで授業に臨んでいます。また,交換道徳を通して,学校としても,どの先生も同じ視点で子どもたちを指導していきたいと思います。

メモの上手な取り方とは(4年)

 国語科の学習で,メモの取り方を学習していきます。

今日は,教科書の例文を聞き,メモをとる練習をしました。
メモをとって,分かったことを伝えましたが,
メモをとり切れず,大事なことを伝えられない場合も。

もう一度質問をしたり,ゆっくり言ってもらうよう頼んだり,
そういう工夫をしていくといいと,意見が出ていました。
連休明けから,教職員にインタビュー活動を始めます!
楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

鉄棒のテストに向けて(4年)

 5連休が始まりますね。
あまり外出できない連休になりますが,家の中で,
家族とできることを考えてできたらいいなと思います。
工夫して過ごしてみてくださいね。

連休明けに,鉄棒のテストがあります。
上がり技,回転技,下り技の
組み合わせ技で,テストをします。

逆上がりができた!
組み合わせてできた!
という人たちも,あと少しでできそう!という人たちも,
おうちの人と,公園で特訓する時間を設けてもいいかもしれませんね。

来週,ベストを尽くせますように!
画像1
画像2

4月30日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科・書写・体育でした。
 理科では気温の学習をまとめていました。
 書写は「花」の字の左はらいに気を付けながら書いていました。
 体育は鉄棒です。自分の回れる技にどんどん挑戦していました。

毛筆「花」(4年)

画像1
 4年になって初めての毛筆でした。「花」という字を字形を整えて書けるようみんなでポイントを出し合い,一生懸命書いていました。

ふしぎカード交流会(4年)

 白いぼうしで学習したことをふしぎカードにまとめ,交流しました。班学習の机の形にしたり,向かい合ったりはできないので,友達のカードを各自読み,自分の考えと比較しながら感想を書いていきました。

 同じ物語を読んでも,人それぞれにふしぎと感じる場面は違うようです。お互いの考えを広めていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

朝会,児童集会の様子(4年)

 今日は今年度初めての児童集会がありました。
校長先生や先生方のお話,各委員会のお話に静かに耳を傾けていました。
今年度もZOOMでの集会が多くなりそうです。
実際に目の前で話しているわけではなくても,
姿勢や目線など,話を聞く姿勢を正して,
相手意識をもっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

図書館へ行こう!(4年)

図書館のオリエンテーションを,司書の先生にしていただきました。
図書館の使い方や,図書館の工夫など,教科書を使用しながら学習をしました。
朝の読書タイムも,熱心に本を読み進めている人が多いです。もうすぐGW。いろいろな本に出合う機会を,自分から作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

角とその大きさ(4年)

算数の学習も,どんどん進めています。
角とその大きさの単元に突入しました。
今日は,わりばしと折り紙3枚を使って,
角度の模型を作りました。
割りばしを広げると,
角度が大きくなる様子がわかる模型です。
じゃばらおりに苦戦をしていましたが,
素早くできた人が教えてあげる姿がたくさん見られました。
来週からは分度器を使います。
忘れないよう,用意してくださいね!
画像1
画像2
画像3

新体力テスト 頑張りました!(4年)

 今日は1・2時間目に,3年生と合同で新体力テストでした。
 クラスごとに4種類の種目をまわりました。
 2回計測したので,1回目よりも結果が上回るよう,意識をしている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp