最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:24 総数:491807 |
自然災害新聞(4年生)
国語科で培った能力を生かし,社会科で新聞づくりをしています。
友達とアドバイスし合う姿も見られました。 とても素敵な新聞がたくさん仕上がっています! 完成が,楽しみ! 民舞,完成間近!(4年)
とうとう来週,体育学習発表会です。
民舞の完成度も,とても高くなっています! ビシッとそろうことが増えてきて, とても見ごたえがあります。 90人越えのエイサーとタキオ'sソーラン,迫力満点の演技を楽しみにしてください! R3鏡山ブックフェア(4年)
3年生に向けて,国語科で学習したノンフィクションの本を紹介をするために,1学期にポップや帯を作っていました。
直接3年生に紹介できないので,ランチルームで本を読んでもらえる場作りをしました。本の間には,3年生の感想が挟まっています。ほんの面白さを,どんどん伝えたいですね。 10月1日の授業風景(4年)音楽ではリズム打ちを班で楽しみながら挑戦していました。 書写は「笛」の字を上と下の部分のバランスに気をつけながら書いていました。 理科では「星や月」の学習が始まりました。月の動きをみんなで確認していました。 図工 たいこづくり太鼓ができると待ちに待った音慣らし。 いい音が鳴り,実際に使うのが楽しみです。 新聞の交流(4年)
1学期に各クラスで作成した新聞を,交流しています。
今週は,1組に3組の新聞 2組に1組の新聞, 3組に2組の新聞を掲示しています。 それぞれのクラスの良さや記事の工夫があって,面白いです。 ALPHABET(4年)
外国語の学習で,アルファベットの学習をしました。
3年生の時にローマ字の学習をしているので,形は覚えている人がたくさんいましたが,発音が難しかったり,小文字にしたときに形が似ているものがあったり,色々な気付きがありました。 教科書の挿絵から,『文字数』『頭文字』『使っているアルファベット』をヒントにし,どの建物かクイズを出しました。 一生懸命アルファベットを探す姿が素敵でした! エイサーの道具作り(4年)『締太鼓』シメデーク というそうです。 細かな作業に苦戦しながらも,一人ひとつの太鼓が完成しました! まだ,ペットボトルで練習はしますが,早く使いたくてうずうずしてしまいますね! 沖縄の民舞「エイサー」(4年)
『タキオ’sソーラン』とともに練習に取り組んでいるのが,『エイサー』です。『タキオ’sソーラン』は北海道の漁師の踊りですが,『エイサー』は沖縄の盆踊りのようなものです。歴史やリズムを学んで,踊りも練習しています。
『エイサー』には,道具を使います。その道具も,手作りです! 場所によって,何が変わるかな(4年)
4年生は氷を袋に入れ,色々な場所でどのような変化があるか調べました。
しばらくすると,袋の内側に水滴が……。 どのような変化をしたのか,そこからどのようなことが言えるか,考察していきましょう!そして,自主学習などでまとめていきましょう! |
|