最新更新日:2024/06/01 | |
本日:54
昨日:62 総数:484555 |
図工 たいこづくり太鼓ができると待ちに待った音慣らし。 いい音が鳴り,実際に使うのが楽しみです。 新聞の交流(4年)
1学期に各クラスで作成した新聞を,交流しています。
今週は,1組に3組の新聞 2組に1組の新聞, 3組に2組の新聞を掲示しています。 それぞれのクラスの良さや記事の工夫があって,面白いです。 ALPHABET(4年)
外国語の学習で,アルファベットの学習をしました。
3年生の時にローマ字の学習をしているので,形は覚えている人がたくさんいましたが,発音が難しかったり,小文字にしたときに形が似ているものがあったり,色々な気付きがありました。 教科書の挿絵から,『文字数』『頭文字』『使っているアルファベット』をヒントにし,どの建物かクイズを出しました。 一生懸命アルファベットを探す姿が素敵でした! エイサーの道具作り(4年)『締太鼓』シメデーク というそうです。 細かな作業に苦戦しながらも,一人ひとつの太鼓が完成しました! まだ,ペットボトルで練習はしますが,早く使いたくてうずうずしてしまいますね! 沖縄の民舞「エイサー」(4年)
『タキオ’sソーラン』とともに練習に取り組んでいるのが,『エイサー』です。『タキオ’sソーラン』は北海道の漁師の踊りですが,『エイサー』は沖縄の盆踊りのようなものです。歴史やリズムを学んで,踊りも練習しています。
『エイサー』には,道具を使います。その道具も,手作りです! 場所によって,何が変わるかな(4年)
4年生は氷を袋に入れ,色々な場所でどのような変化があるか調べました。
しばらくすると,袋の内側に水滴が……。 どのような変化をしたのか,そこからどのようなことが言えるか,考察していきましょう!そして,自主学習などでまとめていきましょう! 9月24日の授業風景(4年)体育では,体育学習発表会に向けて「エイサー」の動きを教えてもらっていました。 図工では,お話の絵が仕上がってきました。絵の具を使って丁寧に着色していました。 理科では,水の学習で,水蒸気のまとめや土に水がしみ込む実験に取り組んでいました。 9月17日の授業風景(4年)社会は災害についての学習です。気象庁のホームページを検索し,災害が起こった時の動きを確かめていました。 理科は「雨水のゆくえ」の学習で,水蒸気についてまとめていました。 体育は体育学習発表会の踊りに向けての動きを学んでいました。腰を落として大きな動きを心がけていました。 体育学習発表会に向けて(4年)
今週から体育学習発表会に向けて,練習をはじめました。1組は,タキオ’sソーラン(ロックソーラン)をはじめに練習しています。
驚くほどの吸収力!そして,集中力! 苦しい姿勢での踊りになりますが,楽しい!と生き生きと取り組んでいる姿がみられました。2時間の授業で,ほぼすべてのふりをマスターしています。今後が楽しみですね。 読書感想文に向けて(4年)
国語科の学習で,読書感想文づくりをはじめています。
自分の読みたい本を選び,感じたことや考えたことを文章に表していきます。 色々な本を読み,じっくりと本を選んでいました。 |
|