最新更新日:2024/06/07 | |
本日:31
昨日:88 総数:484918 |
読書感想文に向けて(4年)
国語科の学習で,読書感想文づくりをはじめています。
自分の読みたい本を選び,感じたことや考えたことを文章に表していきます。 色々な本を読み,じっくりと本を選んでいました。 2けたでわるわり算の筆算(4年)
2けたでわるわり算の筆算。
けたが一つ増えただけで, 『こんなに難しくなるのか!』と,混乱していた1時間目。 今では,『なんや,慣れれば簡単やん!』と, すらすらと取り組む人が増えてきました。 わり算の性質まで学習し,いよいよ高学年の仲間入り……!といったような内容です。算数の楽しさに,気付いてくれたかな? 自然災害からくらしを守る〜校長先生のお話〜(4年)
自然災害のことを学習している4年生。
今日は,実際に自然災害が来た時に避難所になった学校の話を聞きました。 誰がどんなことに気を付けて避難所を用意しているのか,自分たちにできることはないのか,考えていきました。 実際に避難するときに使う道具なども用意していただき,見ることができました。自然災害は私たちのくらしの身近に潜んでいます。 自分たちの命を守るために,考えていきましょうね。 雨水のゆくえ(4年)2
3種類の砂をペットボトルへ入れて,水を入れてみました。
それぞれの,しみこみ方は全然違いました。 砂の粒の大きさに関係があるのかな……。 分かったことを,テストに向けてまとめていこう! 雨水のゆくえ(4年)1
理科の学習で行っている,「雨水のゆくえ」。
運動場には,雨の時に水たまりができやすいところ,できにくいところがあるようです。 でも,水たまりはしばらくたつと,なくなります。 なぜ地面に雨は残らないのか,予想をし,観察をしていきました。 教室で,3種類の『砂』を観察しました。 触り心地や,見た目が異なる3つの『砂』。 水のしみこみ方は,それぞれどうなのでしょうか。 9月10日の授業風景(4年)国語では,「ごんぎつね」の学習に入りました。ごんと兵十の心の距離にスポットを当てて,読み深めていました。 算数は「2けたでわるわり算の筆算」です。商を立てる位置に注意しながら,丁寧に問題に取り組んでいました。 体育は「ハードル走」です。「上へ」ではなく「前へ」を意識しながらリズムよくハードルを越えられるよう練習していました。 9月3日の授業風景(4年)理科では,「雨水のゆくえ」の学習で,ちょうど雨だったので,水がどのように流れているのか運動場で確認していました。 音楽では,日本古来の音楽のリズムについて映像を見ながら学びました。 算数は「2けたでわるわり算の筆算」です。4年生の学習の中でも難しい学習ですが,高学年に向けて必ず定着させなければならない単元です。どのように計算すれば解けそうか,みんなで計算方法を考えていました。 さすてな京都 ZOOM見学さすてな京都と各教室とをつなぎ,スタッフの方にさすてな京都の取組や京都市のごみの状況について教えて頂きました。 現地では見られないような内部の部分を見せて頂いたり,直接質問をさせて頂いたりと,充実した時間になりました。 「ごみを減らしていくこと」「分別」の大切さをあらためて学びました。 書写 「林」(4年)「林」を書くポイントをグループで話し合い,「へん」と「つくり」の組立て方に気を付け,字形を整えてかきました。 心地よい静けさのもと,一筆一筆集中して書ききることができました。 理科 季節と生き物(4年)4月は種だったツルレイシも実をつけました。 実際に実にふれ,観察カードに記録しました。 |
|