最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:76 総数:491969 |
よさこいソーラン順調です(4年)
よさこいソーランの練習も,今日で3回目でした。今日は2番の振り付けを教えてもらい,練習をしました。
お互い見合って,アドバイスをしながら練習を進めていきました。すべての振り付けを教わったので,次の学習からは細かなところをしっかり動けるようにしていきたいと思います。だいぶ動きも揃ってきて,とても頼もしいです。 9月3週の授業風景(4年)始まりました!よさこいソーラン!!2(4年)
今日は大きく3つの動きを学びました。その動きは,漁師さんや波を表現しているということを知り,目線や立ち方を一つ一つ丁寧に確認していきました。実際に曲に合わせて踊ると,速いテンポに戸惑いながらも,ついていこうと動きをまねる姿勢がとてもかっこよかったです。「どっこいしょ!」と掛け声をかけながら楽しそうに踊る姿が見られました。
次の練習が待ち遠しいですね。 始まりました!よさこいソーラン!!1(4年)
今日から体育学習発表会に向けてのよさこいソーランの練習が始まりました。子どもたちの兄弟や親世代から続いているソーラン節。子どもたちもやる気をもって取り組もうとする姿が見られました。今年度は鳴子を使ったよさこいソーランを踊ります。
ソーラン節の歴史や,鳴子の歴史を知ってから,踊りを学んでいきました。 今年度も,師匠に弟子入りです! 9月第2週の授業風景(4年)授業参観(4年)4年生は,前半は算数の「2けたでわるわり算の筆算」,後半は国語の「あなたなら,どう言う」でした。国語では日常の言葉遣いをみんなで考え,大いに盛り上がりました。 とじこめた空気や水2(4年)
空気でっぽうをすると,何メートルもスポンジがとんでいきました。3回計測し,平均を求めました。
同じ実験を水でやってみると…… みんな,実験の結果に目をまん丸にしていました。 「あれ!?」 と,何度も繰り返し確かめていました。 とじこめた空気や水1(4年)
4年生の理科の学習では,空気や水の実験を進めていました。空気はとじこめても,ばねのように器具が動くけど,水をとじこめるとカチカチでぜんぜん動きません……。それぞれの性質が見えてきました。
8月28日の授業風景(4年)外国語では,“What time is it?”と尋ね,“It is 〜.”と伝え合っていました。 体育は走り高跳びの学習です。助走や跳び方に気をつけながら少しでも高い高さを跳べるよう挑戦していました。 2学期初日の様子(4年) |
|