最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:24 総数:491807 |
授業参観(4年)4年生は,前半は算数の「2けたでわるわり算の筆算」,後半は国語の「あなたなら,どう言う」でした。国語では日常の言葉遣いをみんなで考え,大いに盛り上がりました。 とじこめた空気や水2(4年)
空気でっぽうをすると,何メートルもスポンジがとんでいきました。3回計測し,平均を求めました。
同じ実験を水でやってみると…… みんな,実験の結果に目をまん丸にしていました。 「あれ!?」 と,何度も繰り返し確かめていました。 とじこめた空気や水1(4年)
4年生の理科の学習では,空気や水の実験を進めていました。空気はとじこめても,ばねのように器具が動くけど,水をとじこめるとカチカチでぜんぜん動きません……。それぞれの性質が見えてきました。
8月28日の授業風景(4年)外国語では,“What time is it?”と尋ね,“It is 〜.”と伝え合っていました。 体育は走り高跳びの学習です。助走や跳び方に気をつけながら少しでも高い高さを跳べるよう挑戦していました。 2学期初日の様子(4年)1学期最終週の授業風景(4年)四角形の学習に入りましたが,なかなか難しそうです。台形や平行四辺形・ひし形の特徴を捉えながら,問題に取り組んでいました。 電流の働き(4年)
電流の働きのテストも終わり,作成したモーターカーを持ち帰っていると思います。家でも色々なつなぎ方を試して,車が走るかどうか実験をしているという報告をよく聞きます。試して,動くととても楽しいですよね。「やってみたい!」の気持ちがたくさん見られた学習でした。
植物の観察(4年)
理科で観察しているツルレイシが,とても成長していました。自分たちの身長よりも高くつるがのび,みんな見上げながら観察を進めていました。
7月22日の授業風景(4年)理科では「星や月」の学習をしていました。夏休みにゆっくり星空を眺める機会があれば,ぜひいろんな星の色や明るさまで見てみてほしいと思います。 算数では図形(四角形)の学習をしていました。それぞれの四角形の特徴をしっかりと覚えていってほしいと思います。 高跳びを始めました!(4年)
体育科の学習では高跳びの学習をしています。
まずは50cmのバーを,足の踏み込みに気を付けて跳び越える練習をしています。暑い中ですが,何度も足の確認をしながら跳び越す姿が見られました! 「左,右,左!」と,友達と掛け声をかけあいながら取り組みました。 |
|