![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:88 総数:487415 |
植物の観察(4年)
理科で観察しているツルレイシが,とても成長していました。自分たちの身長よりも高くつるがのび,みんな見上げながら観察を進めていました。
![]() ![]() ![]() 7月22日の授業風景(4年)![]() ![]() 理科では「星や月」の学習をしていました。夏休みにゆっくり星空を眺める機会があれば,ぜひいろんな星の色や明るさまで見てみてほしいと思います。 算数では図形(四角形)の学習をしていました。それぞれの四角形の特徴をしっかりと覚えていってほしいと思います。 高跳びを始めました!(4年)
体育科の学習では高跳びの学習をしています。
まずは50cmのバーを,足の踏み込みに気を付けて跳び越える練習をしています。暑い中ですが,何度も足の確認をしながら跳び越す姿が見られました! 「左,右,左!」と,友達と掛け声をかけあいながら取り組みました。 ![]() ![]() 一億をこえる数(4年)
算数科の学習で「一億をこえる数」の学習を行いました。
3ケタのかけ算の筆算をしたときには,3年生で学習したことを生かして,「1の位から順番に」かけ算をしていきます。 「位に注意して計算をしたらいいと思います。」 「0が出てきたときは,省くことが出来ます。」 と,ポイントを確認し合いました。 ![]() 7月17日の授業風景(4年)![]() ![]() 書写では紙全体に対する文字のバランスの学習をしました。そして見やすい文字についてみんなで考えました。 おもしろアイディアボックス(4年)
今日は4年2組の面白アイディアボックスが完成しました!1組同様,いろいろなデザインを工夫して取り組んでいました。どこに置くか考え,形を工夫している子どもたちも多く,大きさも様々で,とてもすてきな作品が出来上がりました。
たくさんの材料を用意していただき,ありがとうございました。とても充実した活動になりました。 ![]() ![]() ![]() お礼の気持ちをつたえよう(4年)
国語科の学習で,手紙を書く学習を行いました。今までにお世話になった人を思い浮かべ,感謝の気持ちを手紙に綴りました。
宛名の書き方も学習し,実際に便箋に書きました。「丁寧な字で書いて,感謝の気持ちを伝えよう!」と,集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() アイディアボックス完成しました!(4年)
4年1組は,今日,図画工作科の「面白アイディアボックス」を仕上げました。窓を作ったり引き出しを作ったり,こまかな寸法もきっちり計って仕上げていて,とても素敵な作品がたくさん仕上がりました!
明日は2組です。どんな作品が仕上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 電池のはたらき2(4年)
一人で実験を行った後は,結果を交流しました。モーターには,プロペラがついているので,直列つなぎの方が髪の毛がよくなびいていたことから,直列つなぎの方が電池の働きが強いことが分かりました。
![]() ![]() 電池のはたらき1(4年)
実験のキットを使って,「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の実験をしました。まずは,電池とモーターをどのようにつなぐとよいのか,見本を見ながら導線でつなぎました。直列つなぎと並列つなぎでは,モーターの回り方にどんな違いがあるのだろう……。予想をして,実験に臨みました。
また,ノートには回路図をかきました。初めてかく回路図ですが,友達と教え合いながらかいていました。 ![]() ![]() ![]() |
|