最新更新日:2024/06/13 | |
本日:29
昨日:21 総数:485422 |
高跳びを始めました!(4年)
体育科の学習では高跳びの学習をしています。
まずは50cmのバーを,足の踏み込みに気を付けて跳び越える練習をしています。暑い中ですが,何度も足の確認をしながら跳び越す姿が見られました! 「左,右,左!」と,友達と掛け声をかけあいながら取り組みました。 一億をこえる数(4年)
算数科の学習で「一億をこえる数」の学習を行いました。
3ケタのかけ算の筆算をしたときには,3年生で学習したことを生かして,「1の位から順番に」かけ算をしていきます。 「位に注意して計算をしたらいいと思います。」 「0が出てきたときは,省くことが出来ます。」 と,ポイントを確認し合いました。 7月17日の授業風景(4年)書写では紙全体に対する文字のバランスの学習をしました。そして見やすい文字についてみんなで考えました。 おもしろアイディアボックス(4年)
今日は4年2組の面白アイディアボックスが完成しました!1組同様,いろいろなデザインを工夫して取り組んでいました。どこに置くか考え,形を工夫している子どもたちも多く,大きさも様々で,とてもすてきな作品が出来上がりました。
たくさんの材料を用意していただき,ありがとうございました。とても充実した活動になりました。 お礼の気持ちをつたえよう(4年)
国語科の学習で,手紙を書く学習を行いました。今までにお世話になった人を思い浮かべ,感謝の気持ちを手紙に綴りました。
宛名の書き方も学習し,実際に便箋に書きました。「丁寧な字で書いて,感謝の気持ちを伝えよう!」と,集中して取り組んでいました。 アイディアボックス完成しました!(4年)
4年1組は,今日,図画工作科の「面白アイディアボックス」を仕上げました。窓を作ったり引き出しを作ったり,こまかな寸法もきっちり計って仕上げていて,とても素敵な作品がたくさん仕上がりました!
明日は2組です。どんな作品が仕上がるか楽しみです。 電池のはたらき2(4年)
一人で実験を行った後は,結果を交流しました。モーターには,プロペラがついているので,直列つなぎの方が髪の毛がよくなびいていたことから,直列つなぎの方が電池の働きが強いことが分かりました。
電池のはたらき1(4年)
実験のキットを使って,「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の実験をしました。まずは,電池とモーターをどのようにつなぐとよいのか,見本を見ながら導線でつなぎました。直列つなぎと並列つなぎでは,モーターの回り方にどんな違いがあるのだろう……。予想をして,実験に臨みました。
また,ノートには回路図をかきました。初めてかく回路図ですが,友達と教え合いながらかいていました。 7月10日の授業風景(4年)電池のはたらき(4年)
4年生は,理科の学習で電池のはたらきを調べるために,実験キットを組み立てています。細かい部品があったり,導線を丁寧に巻きつけたりしないといけないので,友達と教え合い,協力して取り組む姿が見られました。
電池の入れ方によって,プロペラの回る向きが変わるのか……予想しながら取り組んでいました。 |
|