最新更新日:2024/06/01 | |
本日:36
昨日:58 総数:484475 |
書き初め「美しい心」(4年)
画仙紙に漢字とひらがなのバランスに気をつけながら書きました。
今年の意気込みがこもった力強い作品になりました。 社会科「地図を広げて」(4年)
社会科の学習で47都道府県の位置や名前について確認しました。
漢字ドリルを用いて都道府県の漢字を学習している子どもたち。 しっかり覚えられるようにしていきます。 私たちの京都府(4年)
社会科の学習では,47都道府県の学習をしていました。ワークシートの白地図に,ペアで相談しながら都道府県名を書き込んでいきます。位置や名前をしっかりと覚えられるよう,集中して活動しています。
ふれあいトーク(4年)現在4年生は鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)で,「人をみつめる〜未来の自分〜」の学習を進めています。その中で身近な大人の方からこれまで経験されたことや大切にしてきたことを聞き,これからの自分の生き方に生かそうと,今日40名ほどの方からお話を聞く機会をもちました。子どもたちはそれぞれの方のお話を聞く中で,生きていくためのヒントをたくさんいただいたようです。今後の学習につなげ,最終的には全員が「未来宣言」を行いたいと思います。 音楽学習発表会(4年)「チーム輝き,心を一つに」というタイトル通り,心を一つに楽器同士の音や歌声を重ね合わせて,きれいなハーモニーを聴かせてくれました。 自転車教室(4年)自転車は非常に便利な乗り物ですが,その反面危険な乗り物でもあります。今日学んだことをしっかり実際の道で自転車に乗るときに生かしてほしいと思います。 琵琶湖疏水見学(小関越え)
4年生は社会科で琵琶湖疏水について学習しています。
今回は実際に琵琶湖浜大津から小学校まで,小関越えのコースを歩き,トンネルや竪坑など疏水のいろいろな仕組みや歴史に触れることができました。 かなり長い距離でしたが,ときどき疲れを見せながらもみんな楽しんで歩いていました。 今回見たことを思い出し,今後の学習で琵琶湖疏水について詳しく学んでいきます。 福祉のつどいに参加(4年)消防団って!?(4年)エコライフチャレンジ(4年)23日(水),再び来ていただいてエコについて考え,自分たちにできることを取り組んでみてどうだったかをふり返りました。これからも考えて続けていかなければならない環境の問題。100年,200年とこれからもずっと続いていく未来を守るために自分たちができることを考えました。 ぜひ家でも話題に挙げて,一緒に取り組んでほしいなと思います。 |
|