最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:76 総数:491893 |
4年生 算数「仲間に分けて考えよう」
4年生のクラスでは、表を使って情報を整理する活動をしていました。
考える際はグループで学びあいをしながら活発に意見を交わし、お互いに助け合う姿が良かったです。 まとめでは、自分たちの言葉で「仲間を分けるには表を使って考えるとよい」ことを理解していました。 春の足音?(4年生)ですが,よくよく観察してみると・・・? おや? 何かがふくらんでいるのかな? こんなに寒い冬ですが,春を迎える準備が整いつつあるようです。 春の足音が聞こえるようです。 4年1組 道徳科「42.195キロ」
道徳科の学習で「42.195キロ」というお話を読み,「物事を最後までやりとげる」ということについて考えました。このお話はマラソンが題材となっています。鏡山でも2月にマラソン大会を控えているので,自分の姿と重ねながら考えることができたのではないでしょうか。
4年2組 総合的な学習の時間
今日の総合的な学習の時間では,ICTルームで学習を行いました。先日のふれあいトークでたくさんの方からお話を聞き,自分の将来の夢に関してもっと知りたいなと思ったことについて調べました。自分の憧れる職業について詳しく知ることで,さらに夢を広げていってほしいと思います。
ふれあいトーク鏡山(4年)現在4年生は鏡山むすぶ学習(総合的な学習の時間)で,「人をみつめる〜教えて,せんぱい〜」の学習を進めています。その中で身近な大人の方からこれまで経験されたことや大切にしてきたことを聞き,これからの自分の生き方に生かそうと,今日40名近くの方からお話を聞く機会を持ちました。子どもたちはそれぞれの方のお話を聞く中で,生きていくためのヒントをたくさんいただいたようです。今後の学習につなげ,最終的には「2分の1成人式」を4年生の最後に行いたいと思います。 外国語活動「this is my favorite place」(4年)
自分のお気に入りの場所を友達に紹介し合いました。今日は,ALTの先生も来られ,積極的に交流しに行く姿も見られました。
音楽「鑑賞の時間」(4年)
今日は,「白鳥」と「美しき」ロスマリンを聴いて,鑑賞ノートに気付いたことを書きました。その後,クラスで交流し,音の変化や強弱があるということを発見しました。
うまく彫れるかな?(図工)(4年)彫刻刀を使い分けて彫るのは至難の業! じっくりじっくり彫っていきます。 先生にアドバイスをいただきながら進めていきます。 白と黒が逆転しませんように! もののあたたまり方(理科)(4年)表情は真剣そのもの! 実験に限らず,このようにまとめることも大きな力になりますね。 4年生校内研究授業
6日(木)に4年生の校内研究授業が行われました。授業内容は,総合的な学習の時間「人をみつめる 〜教えて,先ぱい〜」でした。「未来宣言(1/2成人式)」に向けて,地域の方をはじめとする先ぱいへのインタビューの内容を考えました。「子どものころの夢は何ですか」「今の職業に就いたのはどうしてですか」と,友だちと話しあいながら考える姿が見られました。1月の「ふれあいトーク」にて地域の方々にインタビューを行うので,今からその日が楽しみです。
|
|