最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:24 総数:491819 |
4年生 1/2成人式成人の1/2となる「10歳」のこの時期に,今までの10年間を振り返るとともに,これからの10年間をどのように過ごしていくのか等について4年生が発表しました。 最後には,ご参観いただいた多くの保護者の皆様にこれまでの感謝を述べるなど,とても心温まる会となりました。 4年 くみひも体験我が国の伝統文化の1つである「くみひも」。今回は「江戸くみひも」に挑戦し,キーホルダ−を作りました。 最初は戸惑っていた子どもたちも,後半にはリズミカルにどんどん編み進めていきました。 とても充実した1時間の体験学習を通して,素晴らしい「くみひものキーホルダー」が出来上がりました。 4年生 子どもエコライフチャレンジ2
1月21日(水)
今日は,4年生の「エコライフチャレンジ」の2回目の学習がありました。 NPO法人気候ネットワークの方をお招きして,冬休みに取り組んだ「子ども版環境家計簿」をもとに,地球温暖化防止のために,自分たちにできることについて話し合いました。 診断結果には,冬休みの前後の取組の変化や今後のアドバイスなどがグラフ付きでわかりやすく紹介されています。 取り組んで分かったこと,気づいたこと,これから気をつけたいことなど,熱心に話し合い,気候ネットワークの方々も大変褒めておられました。 成人の日記念式典に参加
12日,「1/2成人式」の学習の一環として,本校4年生児童37名が「京都市成人の日記念式典」に参加しました。
式典に参加する新成人の方々の受付を行ったり,実際に記念式典に参列したりしました。 新成人の方々との豊かな出会いの場となりました。 20歳に向けたこの10年間を大切にしていってほしいと思います。 4年生プレジョイントプログラム
1月9日(金)
1月に入り,5〜6年のジョイントプログラム,3〜4年生のプレジョイントプログラムが始まりました。 今日の5校時は,4年生が「プレジョイントプログラム」に取り組んでいます。 どの子も,シーンと集中して,一生懸命問題に向かっていました。 ※ジョイントプログラムとは? 京都市独自の『学習支援プログラム』。 ジョイントプログラムとは,「おさらいプリント」「確認テスト」「ふり返りプリント」をつないで(=ジョイントして),学習の様子をチェックしながら理解をより確かなものにしていくという「学習プログラム」です。 3〜4年生は,5年生の前段階(=プレ)という意味で「プレジョイントプログラム」と呼んでいます。 夏には5〜6年が国語・算数の問題に取り組み,1月には,3〜6年生が理科・社会を加えた4教科のテストを行います。 エコライフチャレンジ学習
12月10日(水)
3〜4時間目に,「こどもエコライフチャレンジ」の授業がありました。 「こどもエコライフチャレンジ」とは,地球温暖化防止をテーマにした環境教育プログラムです。 京都市内の小学生に向けて,温暖化やエコライフについて学び,長期休業中に家庭でエコライフに取り組んで,休み明けに取り組んだことを振り返った診断書をもらいます。そして,事後振り返り学習をします。 今日はその1回目としてNPO法人「気候ネットワーク」の方々をお招きして,クイズをしてもらったり環境について話を聞いたり。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習6
京都府警本部の見学です。
信号機の直径が30cmもあることや110番通報が1日に700件あまりあることなども初めて知りました。 交通管制センターでは鏡山小学校の見学を歓迎するメッセージが流れていました。 私たちが安心・安全な生活を送れるよう、警察の方々が守ってくださっていることがよく分かりました。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習5
京都府警本部内にある京都府警察広報センターには,
ゲーム感覚で学べる機器がたくさんありました。 「犯人を追え」のコーナーや自転車走行のシュミレーションなど, 子どもたちが楽しみながらゲームに挑戦しました。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習4
いよいよ子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。
京都モノづくりの殿堂にある体育館でお弁当をおいしくいただきました。 午後からは京都府警本部の見学が待っています。 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習3
11月14日(金)
地下の工房では「ソーラーバズ」づくりに挑戦しました。 ソーラーに光が当たるとモーターが回転し,虫の羽音のような心地よい音が聞こえました。 全員うまく完成できました。 |
|