京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:118
総数:484149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

3年生 休日参観

画像1画像2
自分ならどうするかなと考えたり,アンケートの結果から考えたりしていました。

【3年生】習字の学習!

3年生の習字の学習が始まりました。
縦線や横線,なみやぐるぐるなどを練習した後に,
始筆→送筆→終筆の筆使いに気を付けて「二」の字を書きました。
休日参観で掲示しますので,ご覧ください!
画像1
画像2

【3年生】ごみゼロ大作戦!

30日の3・4時間目は「ごみゼロ大作戦」で,3年生は運動場の西側を中心に草抜きをしました。
活動後のふり返りでは,「思っていたより大変だった」「きれいになって気持ちよかった」「自分の家もきれいにしたい」などの感想がありました。
画像1
画像2

【3年生】社会見学に行ってきました!

3年生は延期になっていた社会見学に行ってきました!
片道1時間ほどの山道を歩いて将軍塚へ。
青龍殿で京都市内の様子を観察した後にお弁当を食べで帰りました。
保護者の方には2回もお弁当を用意していただき,ありがとうございました!
画像1
画像2

食の学習(3年)

 3年生に「食べ物のはたらきを知ろう」という内容で食の学習をしました。
 食べ物は,はたらきによって3つのグループに分けることができます。授業では,3つの国と王様が登場しました。

 紙芝居で3つの国のはたらきを学習したあと,グループに分かれてその日の給食に使われている食べ物を3つの国に分けました。
 『チーズは牛乳から作られているから赤?それとも,少し油っぽいから黄色かなぁ?』
 『ひじきは,野菜かな?』『わかめと同じ海藻って聞いたことがあるよ』
など,たくさんの考えが出てきました。

 毎日健康的に過ごすためには,赤・黄・緑の3つのグループの食べ物を毎回の食事でそろえて食べることが大切です。給食だけでなく,おうちの食事でも意識してほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年】わり算

画像1
算数科の「わり算」の学習に入りました。1時間目では,実際に数図ブロックを操作し,「同じ数ずつ分ける」ということを理解し,わり算の意味や式の書き方を知ることができました。

【3年】新体力テスト

画像1
体育科の学習で「新体力テスト」を行っています。現時点では,立ち幅跳び,長座体前屈,ハンドボール投げが終わっています。残りの種目も今持っている力を出し切れるように頑張りましょう!

【3年】しぜんのかんさつ

画像1
理科の「しぜんのかんさつ」の学習で学校にいる生き物を観察しました。みんな進んで観察した生き物の色や形,大きさなどに着目して絵や言葉でまとめることができていました。

【3年】図書館へ行きました

画像1
3年生になって初めて図書館へ行きました。子どもたちはたくさんの本に興味深々で目を輝かせながら,自分の借りる本を選んでいました!

【3年】切ってかき出しくっつけて

画像1
画像2
 図工科で「切ってかき出しくっつけて」の学習をしました。ねん土の形をかえたり,かきべらなどを使ってあなを作ったり,できた形を組合わせたりし,自分だけの形を作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp