![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:468 総数:487288 |
9月24日の授業風景(3年)![]() ![]() 理科では太陽の学習が始まりました。今日は教室を飛び出し,遮光板を使って太陽を観察してみました。 算数は重さの学習です。これまた教室を飛び出し,砂を使って1kgの重さを量ってみました。経験を通して量感を培っていきたいと思います。 9月17日の授業風景(3年)![]() ![]() 図工のお話の絵は下絵も終わり,色を付けだしました。パスや絵の具を使いながら着色していっていました。 算数は重さの学習です。いつも使っている1円玉は1gであることを知り,いろいろなものの重さを量ってみました。 9月10日の授業風景(3年)![]() ![]() 算数は「あまりのあるわり算」です。あまりの処理の仕方にもずいぶん慣れてきました。 国語は「はんで意見をまとめよう」の学習で,複数の意見を一つにまとめるための準備をしていました。 国語「山小屋で3日間すごすなら」(3年)
国語科の学習で「山小屋で3日間すごすなら」という単元をしました。
どんな活動をしたいか,どんな持ち物を持っていきたいかを班で話し合いながら決めていきました。 ふせんに持っていきたいものを書き,そこからふせんを整理しながら最終的に5つまでしぼりました。 各班の発表を聞いていると,「山だから虫観察がしたい。そのため虫かごと虫網が必要だと思いました」「川もあると思うので釣りをするので釣り竿がいります。虫かごは虫の観察でも釣りでも使えると思います。」 など,それぞれの活動の中から共通して必要なもの,その活動で絶対必要なものなど工夫した話し合いをすることができました。 ![]() ![]() 9月3日の授業風景(3年)![]() ![]() 「はじめて知ったことをしらせよう」の学習で,図鑑や科学読み物を読みました。その中で初めて知ったことを友だちにわかりやすく知らせていくべく,学習を進めていこうと思います。 理科 自由研究の発表(3年)![]() ![]() 書写 『大』(3年)![]() ![]() |
|