最新更新日:2024/06/01 | |
本日:42
昨日:60 総数:484423 |
国語「山小屋で3日間すごすなら」(3年)
国語科の学習で「山小屋で3日間すごすなら」という単元をしました。
どんな活動をしたいか,どんな持ち物を持っていきたいかを班で話し合いながら決めていきました。 ふせんに持っていきたいものを書き,そこからふせんを整理しながら最終的に5つまでしぼりました。 各班の発表を聞いていると,「山だから虫観察がしたい。そのため虫かごと虫網が必要だと思いました」「川もあると思うので釣りをするので釣り竿がいります。虫かごは虫の観察でも釣りでも使えると思います。」 など,それぞれの活動の中から共通して必要なもの,その活動で絶対必要なものなど工夫した話し合いをすることができました。 9月3日の授業風景(3年)「はじめて知ったことをしらせよう」の学習で,図鑑や科学読み物を読みました。その中で初めて知ったことを友だちにわかりやすく知らせていくべく,学習を進めていこうと思います。 理科 自由研究の発表(3年)書写 『大』(3年)8月27日の授業風景(3年)ひだまり学習では「SDGs」の学習に取り組み,自分たちに今できることを考えていました。 外国語では,英語での色の表現の仕方を学んでいました。歌のリズムに合わせて色の言い方を確認していました。 2学期初日の授業風景(3年)1学期最終日の様子(3年)プール学習後には,多くの子が, 「今年のプール学習で○○までできるようになった〜。」と, 嬉しそうに話してくれました。 7月16日の授業風景(3年)理科では育てている植物の現在の様子を丁寧に記録していました。 算数はグラフの学習です。グラフを見るときは,1めもりがいくつかに注目することが大切だということを確かめていました。 7月9日の授業風景(3年)算数は表とグラフの学習です。3年生で棒グラフを学習していますが,グラフをしっかりと読めるようになりました。 校外学習でのおいしいお弁当☆(3年)
たくさん歩いておなかペコペコの子どもたちでしたが,お弁当の時間と聞いて目が輝いていました。「やったあ」と大喜び!!!
おなかいっぱい,そしておいしくいただきました。朝早くからのご準備をありがとうございました。 |
|