京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up42
昨日:60
総数:484423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観・引き渡し訓練 6月1日(土) 参観9:20〜11:05 参観終了後、引き渡し訓練

国語「山小屋で3日間すごすなら」(3年)

国語科の学習で「山小屋で3日間すごすなら」という単元をしました。

どんな活動をしたいか,どんな持ち物を持っていきたいかを班で話し合いながら決めていきました。

ふせんに持っていきたいものを書き,そこからふせんを整理しながら最終的に5つまでしぼりました。

各班の発表を聞いていると,「山だから虫観察がしたい。そのため虫かごと虫網が必要だと思いました」「川もあると思うので釣りをするので釣り竿がいります。虫かごは虫の観察でも釣りでも使えると思います。」

など,それぞれの活動の中から共通して必要なもの,その活動で絶対必要なものなど工夫した話し合いをすることができました。
画像1画像2

9月3日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は国語の学習でした。
 「はじめて知ったことをしらせよう」の学習で,図鑑や科学読み物を読みました。その中で初めて知ったことを友だちにわかりやすく知らせていくべく,学習を進めていこうと思います。

理科 自由研究の発表(3年)

画像1
画像2
 夏休みの自由研究の発表会をしました。身近な疑問を解決しようと生き物を観察したり,実験したりして探求することができていました。その発表を聞いて,質問や感想を交流しました。

書写 『大』(3年)

画像1
画像2
 書写の時間に「大」を習字で書きました。「左はらい」と「右のはらい」の力の加減に気を付けながら書きまし。

8月27日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生はひだまり学習や外国語でした。
 ひだまり学習では「SDGs」の学習に取り組み,自分たちに今できることを考えていました。
 外国語では,英語での色の表現の仕方を学んでいました。歌のリズムに合わせて色の言い方を確認していました。

2学期初日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は漢字のテストに取り組んでいました。夏休み中に復習した成果を発揮すべく,集中して取り組んでいました。

1学期最終日の様子(3年)

画像1
画像2
 3年生はプール学習でした。お天気にも恵まれ,予定していたすべての時間にプールに入れた3年生。
 プール学習後には,多くの子が,
「今年のプール学習で○○までできるようになった〜。」と,
嬉しそうに話してくれました。

7月16日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は理科と算数でした。
 理科では育てている植物の現在の様子を丁寧に記録していました。
 算数はグラフの学習です。グラフを見るときは,1めもりがいくつかに注目することが大切だということを確かめていました。

7月9日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は算数と学活でした。
 算数は表とグラフの学習です。3年生で棒グラフを学習していますが,グラフをしっかりと読めるようになりました。

校外学習でのおいしいお弁当☆(3年)

画像1画像2画像3
 たくさん歩いておなかペコペコの子どもたちでしたが,お弁当の時間と聞いて目が輝いていました。「やったあ」と大喜び!!!
 おなかいっぱい,そしておいしくいただきました。朝早くからのご準備をありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp