![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:83 総数:485369 |
【3年】社会見学〜将軍塚へ〜1![]() ![]() ![]() 山道と格闘すること1時間,花山天文台へ着きました。 校歌にも歌われている天文台を見ることができました。 その後,20分ほどかけて「将軍塚」へ到着です。 青龍殿から絶景の京都市を観察しました。 10月最終週の授業風景(3年)![]() ![]() ![]() 校区の畑に行きました(社会見学・3年)![]() ![]() ![]() 地域のうつみ農園さんにお世話になり,「土づくり・たねまき・育て方・収穫・出荷」のそれぞれの工夫を学習しました。 普段目にしない機械や道具を見て,とても喜んでいました。 国語 秋のくらし(3年)![]() ![]() 秋を「目,耳,鼻,口,手で感じるもの」について、 ・目…紅葉,月見,落ち葉,もみじ,コスモス,イチョウ ・耳…スズムシやコオロギなどの虫の声 ・鼻…キンモクセイのかおり ・口…カキ,サツマイモ,くりごはん ・手…クリのイガ,どんぐり,長袖,ススキ などなど,五感で味わったことをみんなで共有しました。 そして,秋を感じたことについて短い文章にまとめました。 一人ひとりが感じる秋を大切にして,思い思いのものが書けました。 理科 電気の通り道(3年)![]() ![]() ![]() それぞれが電気を通すのかどうか,一つひとつ実験しました。 実験後の考察では,金属は電気を通すけれど, 金属以外のものは通さないということをまとめられました。 鏡山循環バスって!?(3年)![]() ![]() ![]() いつから運行していて1日に何本走っているのか,どこを走っているのか,なぜ走っているのかなど,たくさんのことを教えてもらいました。子どもたちは興味津々で話を聞き, 「もっと便数が増えたらいいのに」 「もっと大きなバスが通ったらいいな」 などと感想を言ったり質問をしたりする様子が見られました。 体育学習発表会(3年)![]() ![]() ![]() 「80m走」では,初のカーブに挑戦。身体を傾けてスピードを落とさずにカーブを走り抜けました。 演技では,たいよう学級と楽しく交流できました。声を出しながら歌に合わせて元気よく踊る3年生はとてもかっこよかったです。 10月9日の授業風景(3年)![]() ![]() ![]() 国語は,目的に合わせて情報を整理する学習をしていました。 「これは残したい!」 「目的に合わないからいらない」 と,活発に意見が交わされていました。 また,「ちいちゃんのかげおくり」では,2つのかげおくりの違いを比べて読んでいました。 「声の数え方は同じだけど,4場面では声が空から降ってきている」 と,違いをしっかりと読み取っていました。 算数では,「あまりのあるわり算」の考え方を友だちと交流して深めていました。 理科 太陽の光![]() ![]() ![]() 予想を立てて実験しました。 また,えきしょう温度計を使い はね返した光の温かさは何度なのかも調べることができました。 国語 山小屋で三日間すごすなら?![]() ![]() ![]() グループで話し合いました。 持っていきたいものをたくさん出し合い, 出された考えを付箋に書き,画用紙に整理しました。 グループで持っていくものを5つえらぶために, ピラミッドチャートを使って話し合いました。 おたがいの意見をみとめ合って,考えを広げたり,まとめたりすることが出来ました。 |
|