最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:21 総数:491790 |
9月第4週の授業風景(3年)名作「ちいちゃんのかげおくり」では,場面ごとの名前を付けたり,二つのかげおくりを比べたりしていました。 また,3年生は交換授業にも取り組んでいます。多くの先生の目で子どもたちを見ていっています。 9月3週の授業風景(3年)国語はローマ字の学習をしていました。ローマ字表を見ながら,だいぶローマ字が読めるようになってきました。物語文「ちいちゃんのかげおくり」では,範読を聞きながら,戦争時代の悲しい物語に思いをはせていました。 体育では体育学習発表会に向けてダンスの練習でした。リズムに乗って元気に踊っていました。 理科「地面の様子と太陽」 2(3年)変わりやすい天気の中,しゃこう板にくぎづけで 太陽に出会えるのを今か今かとまちつづけ…… ようやく,ひょっこりと太陽が顔を見せたときのよろこびは ひとしおでした。 理科 「地面の様子と太陽」 1(3年)ノートにまとめました。 また,室内でも実けんができることも知りました。 国語 ビブリオバトル!(3年)そして,読んだ本の魅力をクラスのみんなに伝え合いました。 9月第2週の授業風景(3年)理科では,かげの位置を時間ごとに調べ,太陽の動きを考えていました。 音楽では,リコーダーで「ソ」「ラ」「シ」を覚えたので,習った音を使った曲の演奏をがんばっていました。 国語 へんとつくり
「へん」や「つくり」について知り,
その表す意味を考えることができました。 「へん」と「つくり」カードを自分たちで作り, 漢字の組み立てを意しきしてカードゲームに取り組みました。 むずかしい問題でも友だちの意見をさんこうにして, かい決することができました。 書写 「力」(3年)「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて, 文字通り「力」いっぱい「力」強く!書きました。 授業参観(3年)3年生は前半は算数の「表とグラフ」,後半は国語の「夏のくらし」の学習でした。算数では棒グラフを効果的に使えるようになってきました。国語では,夏の様子を俳句で表しました。17音のリズムに合うように言葉を慎重に選んでいました。 |
|