最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:21 総数:491780 |
鏡山循環バスって!?(3年)いつから運行していて1日に何本走っているのか,どこを走っているのか,なぜ走っているのかなど,たくさんのことを教えてもらいました。子どもたちは興味津々で話を聞き, 「もっと便数が増えたらいいのに」 「もっと大きなバスが通ったらいいな」 などと感想を言ったり質問をしたりする様子が見られました。 体育学習発表会(3年)「80m走」では,初のカーブに挑戦。身体を傾けてスピードを落とさずにカーブを走り抜けました。 演技では,たいよう学級と楽しく交流できました。声を出しながら歌に合わせて元気よく踊る3年生はとてもかっこよかったです。 10月9日の授業風景(3年)国語は,目的に合わせて情報を整理する学習をしていました。 「これは残したい!」 「目的に合わないからいらない」 と,活発に意見が交わされていました。 また,「ちいちゃんのかげおくり」では,2つのかげおくりの違いを比べて読んでいました。 「声の数え方は同じだけど,4場面では声が空から降ってきている」 と,違いをしっかりと読み取っていました。 算数では,「あまりのあるわり算」の考え方を友だちと交流して深めていました。 理科 太陽の光予想を立てて実験しました。 また,えきしょう温度計を使い はね返した光の温かさは何度なのかも調べることができました。 国語 山小屋で三日間すごすなら?グループで話し合いました。 持っていきたいものをたくさん出し合い, 出された考えを付箋に書き,画用紙に整理しました。 グループで持っていくものを5つえらぶために, ピラミッドチャートを使って話し合いました。 おたがいの意見をみとめ合って,考えを広げたり,まとめたりすることが出来ました。 10月2日の授業風景(3年)理科では光の進み方を太陽と鏡を使って確かめました。 国語では,「ちいちゃんのかげおくり」ででてくる「かげおくり」を運動場で試してみました。「できてる〜」「見えた〜」と言いながらいろいろなポーズのかげおくりを空に送っていました。 算数は「あまりのあるわり算」の学習に入りました。同じ数ずつ分けた時にいくつあまるのかをみんなで考えていました。 9月第4週の授業風景(3年)名作「ちいちゃんのかげおくり」では,場面ごとの名前を付けたり,二つのかげおくりを比べたりしていました。 また,3年生は交換授業にも取り組んでいます。多くの先生の目で子どもたちを見ていっています。 9月3週の授業風景(3年)国語はローマ字の学習をしていました。ローマ字表を見ながら,だいぶローマ字が読めるようになってきました。物語文「ちいちゃんのかげおくり」では,範読を聞きながら,戦争時代の悲しい物語に思いをはせていました。 体育では体育学習発表会に向けてダンスの練習でした。リズムに乗って元気に踊っていました。 理科「地面の様子と太陽」 2(3年)変わりやすい天気の中,しゃこう板にくぎづけで 太陽に出会えるのを今か今かとまちつづけ…… ようやく,ひょっこりと太陽が顔を見せたときのよろこびは ひとしおでした。 理科 「地面の様子と太陽」 1(3年)ノートにまとめました。 また,室内でも実けんができることも知りました。 |
|