京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:24
総数:491808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月4 日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

9月3週の授業風景(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語や体育の学習でした。
 国語はローマ字の学習をしていました。ローマ字表を見ながら,だいぶローマ字が読めるようになってきました。物語文「ちいちゃんのかげおくり」では,範読を聞きながら,戦争時代の悲しい物語に思いをはせていました。
 体育では体育学習発表会に向けてダンスの練習でした。リズムに乗って元気に踊っていました。

理科「地面の様子と太陽」 2(3年)

画像1
画像2
しゃこう板を用いて太陽の形や様子を見ることが出来ました。

変わりやすい天気の中,しゃこう板にくぎづけで
太陽に出会えるのを今か今かとまちつづけ……
ようやく,ひょっこりと太陽が顔を見せたときのよろこびは
ひとしおでした。

理科 「地面の様子と太陽」 1(3年)

画像1
画像2
理科「地面の様子と太陽」では,かげの動きを1時間ごとにかんさつし,
ノートにまとめました。

また,室内でも実けんができることも知りました。

国語 ビブリオバトル!(3年)

画像1
画像2
画像3
国語「はじめて知ったことを知らせよう」では,図かんや科学読み物などの本を読み,はじめて知ったことをまとめました。

そして,読んだ本の魅力をクラスのみんなに伝え合いました。

9月第2週の授業風景(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語・理科・音楽に取り組んでいました。
 理科では,かげの位置を時間ごとに調べ,太陽の動きを考えていました。
 音楽では,リコーダーで「ソ」「ラ」「シ」を覚えたので,習った音を使った曲の演奏をがんばっていました。

国語 へんとつくり

画像1
「へん」や「つくり」について知り,
その表す意味を考えることができました。

「へん」と「つくり」カードを自分たちで作り,
漢字の組み立てを意しきしてカードゲームに取り組みました。

むずかしい問題でも友だちの意見をさんこうにして,
かい決することができました。

書写 「力」(3年)

画像1
画像2
2学期はじめてのまちにまった書写の授業!

「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて,
文字通り「力」いっぱい「力」強く!書きました。

授業参観(3年)

画像1
画像2
画像3
 3日(木)の授業参観は,校内での密集を避けるために午前と午後の2部制で行いました。
 3年生は前半は算数の「表とグラフ」,後半は国語の「夏のくらし」の学習でした。算数では棒グラフを効果的に使えるようになってきました。国語では,夏の様子を俳句で表しました。17音のリズムに合うように言葉を慎重に選んでいました。

国語「へんとつくり」(3年)

画像1
画像2
国語で「へんとつくり」について学習しました。
漢字の左側の部分の「へん」と右側の部分の「つくり」を知り,学習のまとめとして漢字パズルを作って楽しみました。
こざとへんとおおざとを使って問題を作るなど,工夫が見られました。

8月28日の授業風景(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生は,道徳・理科に取り組んでいました。
 道徳では,「ふろしき」の学習をし,日本古来から伝わるふろしきのよさを,実際にものをくるむなどして確かめていました。「見て見て〜」「上手に包めたよ〜」と嬉しそうに伝えてくれました。
 理科では「音のふしぎ」の学習をしています。声や楽器などの音が伝わる仕組みを五感で体験しながら学習を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 朝会 委員会 6年修学旅行説明会
9/30 4〜6年ジョイントプログラムテスト

学校経営方針

学校評価

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp