最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:24 総数:491808 |
9月3週の授業風景(3年)国語はローマ字の学習をしていました。ローマ字表を見ながら,だいぶローマ字が読めるようになってきました。物語文「ちいちゃんのかげおくり」では,範読を聞きながら,戦争時代の悲しい物語に思いをはせていました。 体育では体育学習発表会に向けてダンスの練習でした。リズムに乗って元気に踊っていました。 理科「地面の様子と太陽」 2(3年)変わりやすい天気の中,しゃこう板にくぎづけで 太陽に出会えるのを今か今かとまちつづけ…… ようやく,ひょっこりと太陽が顔を見せたときのよろこびは ひとしおでした。 理科 「地面の様子と太陽」 1(3年)ノートにまとめました。 また,室内でも実けんができることも知りました。 国語 ビブリオバトル!(3年)そして,読んだ本の魅力をクラスのみんなに伝え合いました。 9月第2週の授業風景(3年)理科では,かげの位置を時間ごとに調べ,太陽の動きを考えていました。 音楽では,リコーダーで「ソ」「ラ」「シ」を覚えたので,習った音を使った曲の演奏をがんばっていました。 国語 へんとつくり
「へん」や「つくり」について知り,
その表す意味を考えることができました。 「へん」と「つくり」カードを自分たちで作り, 漢字の組み立てを意しきしてカードゲームに取り組みました。 むずかしい問題でも友だちの意見をさんこうにして, かい決することができました。 書写 「力」(3年)「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて, 文字通り「力」いっぱい「力」強く!書きました。 授業参観(3年)3年生は前半は算数の「表とグラフ」,後半は国語の「夏のくらし」の学習でした。算数では棒グラフを効果的に使えるようになってきました。国語では,夏の様子を俳句で表しました。17音のリズムに合うように言葉を慎重に選んでいました。 国語「へんとつくり」(3年)漢字の左側の部分の「へん」と右側の部分の「つくり」を知り,学習のまとめとして漢字パズルを作って楽しみました。 こざとへんとおおざとを使って問題を作るなど,工夫が見られました。 8月28日の授業風景(3年)道徳では,「ふろしき」の学習をし,日本古来から伝わるふろしきのよさを,実際にものをくるむなどして確かめていました。「見て見て〜」「上手に包めたよ〜」と嬉しそうに伝えてくれました。 理科では「音のふしぎ」の学習をしています。声や楽器などの音が伝わる仕組みを五感で体験しながら学習を進めています。 |
|